愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベンジ会

21日。
先月に予定していた花見が雨で流れたため、今回はリベンジ会。
と、いってもほぼピクニック。
しつけ教室の先生&皆さまと25ワンと1ニャンコ。



全体のアングルは⇩こんなの感じ。

少しあちこち見たりしてますが、さすがレッスンの成果あってお利口さんに頑張ってました。
少しの時間だけど、初めてみんなで合同レッスン。
ワンコ達、頑張りました٩(ˊᗜˋ*)و

「オレ達のはないの?」って感じで見てます笑
いつも美味しいオヤツをワンコに手作りしてくれる、ファニーくんのママさん。
豆乳と甘酒とあずきの寒天。すごく美味しそうに完食してました(✿◠‿◠)
この日もありがとうごさいました♪
久しぶりに元気なワンコ達の顔が見れて嬉しかったな~
【 2017/05/28 (Sun) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

メリークリスマス☆

19日、土曜日。
しつけ教室のクリスマス会でした。









大所帯になりました。
お店、貸切です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それでも20頭以上となると
貸切でもいっぱいいっぱい。笑

写真はほぼ全くといっていいほど
撮ってなくて(^_^;)
全部、ファニーくんママさんところからお借りしたものです。

いつも可愛く撮ってくださってありがとうございます♪


しばらくの談笑のあとは、腕立て伏せゲームです。
と、いっても
ワンコの伏せ、オスワリで1セット。
30秒間で何セットできるか?ってゲームです。

アリは敢えなく予選落ちT_T
6回でした。
まぁ、他のワンコや人達に見られてる中で
頑張った方だとしましょう^^;


エコちゃんとママさんのドッグダンスも見れたし(๑• •๑)♡

楽しい時間を過ごせましたo(^▽^)o

今回来れなかった、将軍くんKARMAちゃんとママさん…この次の企画には今回の分まで楽しみましょう!
お大事に。



ホンマ、写真ないので日記程度にしるしておこう 笑
てか、ワンコの数合ってるかな^^;





【 2015/12/21 (Mon) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

囲ってみよう!

11月15日のしつけ方教室。

体の大きさに反して、とっても繊細でビビりなホワイトシェパードの類くん。

アリアスもその大きさに結構ビビってて、歩行訓練の時、類くんの側を通ると大げさに避けて歩いてた^_^;

今回はトイプーのシフォンちゃんと、訓練初参加の柴犬のとちくんも一緒に。
どちらもまだ数ヶ月のパピーちゃん。


きっと、ドキドキMAXな類くんだけど
頑張ったよね。
アリアスも心臓バクバクやろうけど
頑張った。

先生いなくても威嚇やめてくれたらいいんやけどね…


あーーー!!
そうそう、この日は威嚇した!
先生の目の前でやった!

この日は、とちくんママと話していると
アリアスが急にとちくんに向かっていった。

吠えて威嚇したみたいだけど、先生から久々の雷⚡️

『こういう時はもっと強く叱ってください。吠えて威嚇する行動が悪化していきますよ。』

反省…
なかなか強く叱れなくなってきてるので初心に戻った気がしました。



類くんと。
ビビり同士なのでお互いの鼓動が聞こえてたんじゃないか?笑


【 2014/11/18 (Tue) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

がんばれ、怖がりさん

11/1のしつけ方教室。

この日は初めて対面するワンコさんがいました。


ホワイトシェパードの、みどりちゃんとルイくん。
姉弟です。
白くて可愛い♪そんで、さすがの迫力!
この日の先生のお供、プードルのレイちゃんは上手に挨拶してます。


でも怖がりさんなので、先生の指導のもとに近づくのだ。



さすがに吠えることもできなかったアリだけど、緊張感MAX。笑

このあと、近寄ってきてくれたファーちゃんに…ガルルルゥ!
白い毛が視界に入って勘違いするくらい超緊張。

当然、先生から一喝です。



ホント、気にしなければいいのに~

レッスンの前半も心も視線も飛んでしまったアリアスでした。

こんな時、同じように動揺してはダメなんですって。
反省

レッスンの最後に集合写真に挑戦。


違う角度から撮ってくれてたエコちゃんママさんから。


整列
カッコイイ~ええ感じ♪

頑張ったワンコさん達に拍手


【 2014/11/02 (Sun) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

コスプレ~ハロウィン

10/4しつけ教室。

いつもの場所に到着~
訓練までの時間、みんなに挨拶とタイム。
進行方向から来た、教室仲間のファニーくん。
そのファーちゃんにアリが何故か吠えかかる。
少し遠くでパピーちゃんの訓練をしていた先生は見逃しません。
「こらーーーっ!!アリアスっ!!!」

ごめんなさい・・・すみません。
強く叱らないと酷くなってしまうのだそうです。
私が主導権を握らないと!ですね。

肝心の訓練は、いつもよりピシっとしてました。
私も・・・かな(^^ゞ


さてさて。
いつもの訓練の合間に先週先生から
「ハロウィンの写真を撮らせてくださ~い」との予告で
来る10月31日に先駆けて、みんな色々持ち寄ってコスプレ開始。
h0.jpg
『みんなの可愛い~♡姿見てえ萌えてな~』

h1.jpg
ボクとエコちゃん。 エコちゃんマントはママの手作りやて~
ええなぁ~

h2.jpg
クーちゃん、ポポちゃん。
めっちゃバッチリ決まってるで♪♪

h3.jpg
ボクとファーちゃん。
ファーちゃん、素晴らしいや!ボクはまだくわえる技はできひんねんな~

h4.jpg
将軍くん、カルマちゃん、熊男くん。
カルマちゃんの両端は息子くん達。
ボクよりずっと若い家族なんやで。

h6.jpg
最近訓練しはじめた、7か月のダルメシアンちゃん。
遊びたい盛りの女の子、チャチャちゃん。

名称未設定 1
この日はお休みだった。
2わんとも4カ月のパピーちゃん。
プードルのシフォンちゃんと、チワワのシェリーちゃん。
次は一緒に撮ろうな♪

h5.jpg
ボクらと、おかあさんたちに色々と教えてくれてる先生の愛犬。いや先輩犬かな。
水無月ちゃん、通称・ミナちゃん。
ミナちゃん、ボクにその技を伝授してよ。

h7.jpg
若いワンちゃんがたくさんいるので、アリアスにはめちゃくちゃいい刺激になってると思う。
先輩犬達も、優しくおおらかに接してくれる子ばかりなので
犬苦手意識も徐々に・・・ほんとに徐々にだけどマシになってる。・・・と思います(~_~;)
とりあえず、ガウガウと激しくしゃべる癖は早く治したいな。


それにしても
み~んな可愛いすぎるやろ~♡  GOOD JOB!
【 2014/10/05 (Sun) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

新メンバーちゃん



6日、土曜日。
この日からまた2時から開始です。

それにしてもムシムシする…
今、うわさの蚊もすごく多かった。

ポポちゃんママさんと、熊男くんママさんが蚊取り線香やミスト噴射で虫除けできるものを持ってきてくれていたので、めっちゃ助かりました♪

訓練には、4カ月の女の子のチワワのシェリーちゃんが仲間入り。
怖がり克服&社会化のためだそうです。

メニューのひとつに、自分のワンコにマットでフセ体制でマテをさせて、シェリーちゃんを撫でたり抱っこしたりする、というのがあって他のワンコちゃんを相手しても微動だにしないように…という訓練です。

で、シェリーちゃんを抱っこさせてもらったらその軽さにビックリ!
そりゃそうだ~
900gだもんね
ムダに握力のある私は、つぶしてしまいそうで怖いくらいだった。

アリアスはちゃんとマテしてくれてました♪
…と、いうか
私を見てないし
それはそれで寂しいな。

来週は同じ4カ月のプードルちゃんも仲間入り予定です。
同じ犬種、楽しみだね♪


それでは
ファニーママさんから訓練終了後にいただいた
手作りおやつを食べてるアリアスの動画。

あまりの美味しさに、しょっぱなからヨダレをたらすアリに注目(*^^)v


いつもワンコ達だけでなく
私たちも美味しくいただける&ツボをとらえたオヤツ、ありがとうございます♪
【 2014/09/06 (Sat) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

犬文字


人文字のようにうまくいかない現実。

でも頑張ったよな~



頑張ったけど頭数が少ないっ。


こうしたらわかる?
ちと強引か^^;

いや~でもこの中で一番年上でもコーギーのポポちゃんで9才。
その次にアリアスやもんな。
他、みんな年下やもん。

ボーダーコリーのマハロくん2才と、モアナちゃんはまだ9ヶ月?だったかな。
若い!
シャーペイのななちゃんとビビちゃんもまだ1才半過ぎくらいだったはず。

若い時ってとにかく動きたいもの。
じっとしてるだけでもエライよな。

みんなお利口さんだ
ダルメシアンのパピー女子ちゃんが初参加の予定だったのだけど、七月から時間変更だったので間違えたのかな??

とても珍しいパピーちゃん達に囲まれての訓練はアリアスにとっても
めっちゃ刺激になって良いと思う♪
若いパワーをおすそ分けしてもらお^^;




【 2014/07/06 (Sun) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

一進一退

この間までフセが好きで、おすわりの指示もフセしてたくらいやと思えば
今度はフセ嫌だ~病。

歩きながらのフセをみんな同時にすると
周りキョロキョロ挙動不審になってしまう

今日のタイトル通り、毎週こんな感じでお勉強してます。


↑これ、何回目のリベンジかな。

最近では股関節も柔軟でフセもペッタリした感じに(ノ∀`笑))


いいですとも
アリのテンションを、いかにあげれるかは私の課題ですもんね。
楽しい♪と思えることを経験させてあげたい。
免疫もあがるしね


最後は
カラーコーンにオヤツをのせて
ワンコはそちらを見ながらでも、後ろからの飼主の指示も従えるかという訓練。


これ俺得意やわ♪ の、声が聞こえてくるくらい好きなようです。
顔みいひんかったら指示きけるって…(T_T)
ある意味私は寂しいで。

訓練て、奥深いです。


そんな今日の教室のお友達です。

ファニーくん。


ぽぽちゃん。


エコちゃん。


ウルソくん。


ビビちゃん。


アリアス


そして
いつも先生の助手お疲れ様です


ポンジョリーナ助手
愛称ポンちゃん


水無月助手
愛称ミナちゃん

お勉強しにきてるのだけど…
毎日アリにも癒されてるけれど…
お馴染みのワンコさん達を目の前にすると癒しが何倍にもなるんだな~









【 2014/06/21 (Sat) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

