愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

忘れてた型紙

余り布がいろいろあったので、アリのを作ろうと昨年型紙をポチポチしてたみたい。

ジーンズ生地はお散歩バッグにしようと、バッグの型紙もポチってた。
いざ生地を広げてみたら、折り目…日焼けしてる…
バッグは断念。

アリのジャケットに変更。


ちと、長いね。

アラン風ニット。
自分に使おうと最近またポチった。
アリの方が似合うな。

でもこれ、絶対にオシッコかかるよね…


どうしよ…
【 2014/11/29 (Sat) 】 手作り | TB(-) | CM(2)

ラグランツナギ

久々。


紳士用ヒートテックインナーからのツナギ。

久々とか関係なしに、縫い目がヨレて
リタイヤしそうになりました
作りなれた頃に飽きてしまって、寒くなって慌てる。

これ、恒例だな。
【 2014/11/09 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(4)

セットアップ風

前回、暖かい生地でつなぎを作ったので今度はダウン風パーカーを作ってみた。
とはいえ、羽は入れれないので綿だけどね。


友達がこの生地をキルトに仕上げて作っててめちゃくちゃ暖かかったので私もマネしてキルト仕上げに♪
仕上がりは友達の方が中綿がふんわりしてたなぁ。。。
アリアスのはちょっと薄めやった^^;
ま、でもつなぎの上にはおれるセットアップ風にしたので薄めでよかったかな

試着♪

肝心な時は必ずあっちむいてホイなアリ。

昨日は少し肌寒かったけど、これきてたら足腰があたたまってたらしく、歩いても走っても全然平気。
久々に楽しそうに走るアリアスの顔が見れて嬉しかったな~
【 2014/03/16 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(2)

気晴らし

友達がワンコちゃんのために作ってたダウンベストの生地が、と~っても暖かくて私も欲しくなりポチっとな♪

それで作ったのがこれ↓↓

ホンマにモデルしてくれへんわ。
口には脱がした服をくわえたまま。

シンプルなこの生地は、25℃に保ってくれる優れもの。
裏が見た目も暖かそう^o^


同じ生地の色違いでダウンパーカーも作る予定。
キルトを作るのになかなか作業につけないのが現状ですが^_^;
アリアスの体調のことでネットで検索すればするほど落ち込むので好きなことをしてるのが気分転換になる。



それにしてもダウンパーカー、今季着れるのだろうか (笑)
【 2014/02/24 (Mon) 】 手作り | TB(-) | CM(10)

眠ってた生地で。

先週は大阪も何年ぶりだろ・・・雪景色が見れました。
暑いのより寒いのはもっと苦手だけど、普段見れない分テンションUPです♪

だけど・・
うちのアリアスは家の中でも積もった雪が落ちる音に何度もビビって
こたつの中へ(~_~;)
私は犬生経験で一緒に遊びたいと思うんですけどね。

てな訳で、再び暖かくなってタイミングを逃さぬように
家で眠ってた生地をひっぱりだして作りました。

ボア
ボア生地とパイル生地でラグランシャツ。
ボア生地(~_~;)制作過程がめっちゃうっとおしいです。
切り口から細かい毛がポロポロと・・・(泣)

ジャケット
名目はダウンジャケット。
これ(笑)
生地のせい?柄のせい?半天にみえる。
あまり布とはいえ、もう少しなんとかならんかったのかと出来あがって後悔。
その上、制作途中で何度も同じ向きの袖ばっかり作ってしまったし((+_+))


しばらくミシンから遠のくとダメだな。
ボア生地・・・まだ消費しきれてない。
これでパンツを作るとめちゃくちゃ暖かいのだろうけど
切り口のポロポロ毛を想像すると労力がいるなぁ。

【 2014/02/16 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(0)

サロペット

暖かった気候も一瞬、今日はまた寒いです。

寒いとアリアスの足も不安定になるので、パジャマを着せるといいよって鍼灸の先生にアドバイスをされてたので、じゃあ久々に作ろう!

と、いっても今回はパジャマでなくて、サロペット。

まだ肩ひもと、ウエストのボタンの処理が出来てませんが。
やっぱ、5キロ台になるとちょっとウエストが大きいのかな。


あったかい生地で作りたかったけど、何年かねかせてた生地を叩き起こして縫ったので寒々しい感じ。
春っぽいかな。


あと、土曜日のしつけ教室で
シャーペイファミリーの主さんにいただきました(o^^o)

LEDライトです。
同じしつけ教室の他のワンちゃん達も含め、それぞれのイメージで作っていただきました。
首輪につけるもよし♪
リードにつけるもよし♪
可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に器用でいろんなものをハンドメイドされます。


も少し暖かくなったら夜の散歩で使おうねp(^_^)q
ありがとうございました♪
【 2014/01/27 (Mon) 】 手作り | TB(-) | CM(2)

仮仕上がり

久々にミシン引っ張りだして作った。
本当は七五三(ノ∀`笑))に間に合わせるつもりでいたのに(笑)

作り出すと次々と縫えるのに
ご無沙汰するとあかんね。

おまけに夜中に形が出来上がって
あとは前をとめるだけなので
アリアスに試着してもらおうとしたけど…

完全拒否!!

アリアスのオモチャにきてもらいました。
デカイぬいぐるみなので前はとまりませ~ん。



年末、他にやることあるのに
見て見ないふりしたい。
だから作れたのかなσ^_^;
【 2013/12/23 (Mon) 】 手作り | TB(-) | CM(4)

久々にハンドメイド

作ってみた。


白の生地が防蚊加工。
ストライプが接触冷感加工。

昨年の夏に着せようと生地を買ってたのに(^_^;)
ミシン久しぶりなので疲れた~
なれてきてたテープつけるのも
また初心者同然。


着てくれたけどカメラは拒否。
かなり伸びた毛でもゆったり着れたから
カットしたらブカブカで変かもなァハハ・・(^д^;)

明日トリミングやからそれから作ったらよかったんかな?
ま、でもどのくらいの効果があるのかしらねぇ~




おまけ↓
これでも大阪市内
【 2013/06/16 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(6)