愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

夏のツケか。

う~・・・寒いっ!


急に気温が下がるなんてずるい。
まだ部屋にある扇風機が妙に浮いてる感じ。


近頃、変な天気・・・

でも今日は散歩へ行けないので
このところ、あちこち痒くてたまらんかったので
病院へ行ってきた(私がね)

掻きすぎた足首付近が膿んでしまい腫れてしまった。
寝てる間、無意識にしてるようだ。

熱もって赤く腫れて・・・
何かただの皮膚炎とは違う・・・?


その部分を医者に見せると
横にいた看護士さんも一緒に
【うわぁ~!】と合唱。



ますます、うわっ・・・大袈裟なことになってたらどうしよう。


とりあえずその部分を消毒し、ガーゼでおおい、包帯までされた。
そのあと・・・




・・・



医 【掻きすぎです】


そう、ただ単に掻きすぎただけのことでした。

ariari
(写真で遊んでみました)



でも、何でそうなったのかわからない。
もしかしたら出てる部分だから、草にかぶれたのかも知れないし。
若い頃はガンガン日焼けしても大丈夫だったのに
今では陽射しも敵。 あまり強いと私の場合腕に水泡が出来るから(>ω<、)

夏、遊びすぎたかな。



ソルトも先日アレルギーの可能性があるといわれ
私ももしかしたら・・・そうかもしれない。

そういえば・・最近アリアスの目のまわりが赤いような(゜-゜i)

体調といえば、ここ最近のアリアスのオナラが激臭い。
あっ!今も。
草もよく食べてるから、やっぱり調子がよくないのかな・・・と思ってみたり。

・・かと言って、下痢をしてる訳でもなくて
食欲も普通。

ワンコってみんなそうなのかなぁ~?








【 2008/09/29 (Mon) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(10)

お友達ワンコたちと♪

ずっと前から話してたことが実現。

terryeko
六甲のドッグランで待ち合わせたワンちゃんは・・・
いつも一緒に遊んでる、テリーくんとエコちゃんでした。

この日は開園一番で行ったにもかかわらず、ワンコが多い~

先日行った時にいた訓練士さんに
『今日も吠えに来たんか~』って笑顔で迎えられたアリアス。

そう、この日も例外ならず吠えまくりでした。
ちびーズ(ソルト&エコ)を守らなくては!!

そんなちびーズは、おかまいなしにいたるところでご挨拶。
【行くよ~エコちゃん!】 【は~い!】楽しいね

警備中

早速です。ジャックラッセルちゃんに突進しそうな勢い。
おっと1
守る?
アリアスが居ぬ間にご挨拶っと。
ご挨拶1
真っ白スタンプーちゃんもいたよ~♪
得意顔
スタンプー

何を話してるんだろう(´▽`)
ラブラブ

ある時、ふと見ると・・・
静か~に、それはそれは物静かに遊んでるキャバーズ。
いつものアリソルバトルとは大違いでした。
これはキャバリアの性格なのかしらね~ 
相撲
同じ年のキャバリアくんとず~っと遊んでました。
キャバーズ

アリアスも楽しそうに走っています・・・

実はこれ、警備に行き吠えたアリアスを追いかけてきたウイペットちゃん。
走るのが速いので必死です。
ここに来る大きなワンちゃんはみんな優しくて穏やかなので
アリアスが吠えても攻撃せず、教えてくれるのでとてもありがたいです。
ウイペット

でもやっぱり訓練士さんには、かなりの天罰をくらいました。
当人は警備のつもりでも、吠えることで他のワンちゃんの攻撃性を触発させてしまうこともあるらしい。
少しの吠えは大丈夫です。
アリアスの場合、顔が確実に怒ってるからね。
水攻撃

確実に任務に徹したアリアスの顔は
とても丘でランランしてたとは思えないほどびしょぬれ(⌒▽⌒)

帰りの車では、それぞれのお仕事をこなした2わんは
乗り込むなりバタンキューでした。
約5時間ほど、ここで遊んでたんだもんね。
でもお友達ワンコもいて、楽しかったよね~
今度は、この日来れなかったクーちゃん・ポポちゃんも一緒に♪
【 2008/09/25 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(6)

ビックリだ。

台風が過ぎ去ったものの、蒸暑い一日でしたね。

家族みんなが休みだと私もダラーーーっと体がほぼ停止モード。
家事の合間に眠り・・・いや逆だ。
睡眠の合間に家事したり(^_^; 



そんな風に昼過ぎまでダラダラとしてましたが
とっても暇そうにしてるヤツがいた。

久々に夕方前の散歩へ。
甲子園

またまたアリアスの散歩デビューの場所。
甲子園浜海浜公園。
2わんは海でまだ泳いだことがないので
見て笑ってるだけです。

でも、とっても慣れた感じで泳いでるシュナくんがいましたよ。

アリアスの場合↓
へっぴり

波もないのにビビッております( ̄▽ ̄;


しかし、ここではジェットスキーやウィンドサーフィンをしていた人たちがいたので
泳がすにはちょっと・・・ね。

公園もここへ来るたびに広くなってるような気がしました。
緑

緑が綺麗な芝生。
・・・と、ご機嫌だったのに・・・私、まさかのウン子を踏んでしまった。
横で『宝くじ買え~』と笑ってる相方が何故か憎たらしい。


頼むよ、愛犬家さん。放置しないでーー(TεT;)




ま、でもたまには夕方に車で移動する散歩もよし。

今日の晩ご飯は、ここ↓のラーメン。
もっこす自販機まで虎柄、さすが地元やわ。

車中からは↓↓
タクシーこんなタクシーも見れるしね。


さ、帰ってラーメン食べようね。





と一日が過ぎるはずだったのだが・・・



【 2008/09/20 (Sat) 】 日常 | TB(-) | CM(12)

バトン

Rikuといっしょ♪のnabuさんからバトンが回ってきました
次の人へ質問を考えなきゃダメだけど・・・可能なかぎり頑張ってみよう!((*゚Д゚)ゞ ィェッサァ


~ルール説明~

     1:バトンを回してくれた人の質問に答える
 
     2:次に回す人の質問を考える
 
     3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く
 
     4:次に回す3名を指名する  

まず最初にnabuさんからの質問は  です。

① ワンちゃんの健康に気をつけている事はありますか? それはどんな事ですか?
nabuさん、難しいよぉ~
生涯にわたってのことだもんね。 
しいて言えば・・・色んな情報に基づいた食事、添加物などのチェック。
細かいことはたくさんありますね~
毎日のおおまかなチェックはやはり便と尿かな。

② ワンちゃんの一番喜ぶ事はどんなことですか?
これはもう、だんとつ一緒に遊んでるときが一番嬉しそうにしてます。
(飼主も喜ぶが・・・)
おもちゃが食事より好きなので、まだまだお子チャマなようです。


③ ワンちゃんの防災用品は用意してますか? していたらどんな物を用意してるんですか?

実は・・・準備しなきゃーーと思いながら、今に至ります。
備えあれば憂いなしなんだけど。
相方との防災グッズの意見がまとまらなくて・・・。決してよそ事ではなくて
予想もされてるとおり、いずれは来ると言われてるので早急にそろえるように努力します。
あ、そうそう!万が一のために迷子札は片時もはずしていません。



とても愛想のない回答で申し訳ないです。




さて次に回す方への質問です。

①愛犬と一緒に過ごすようになって一番変化のあった事はなんですか?

②あなたを犬にたとえると何犬ですか?

③今一番叶えたい願いは何ですか?


グー!バトンを回してくれたnabuさんへ
ブログのお友達で初めて会ったnabuさん。
家が近ければ、Rikuくんを散歩に連れてってあげたいくらい・・・それくらいnabuさんにはお世話になっています。
その気遣いは、見習わなくては!!と尊敬してます。(大袈裟じゃなくてね)
いつも本当にありがとう♪♪ 
これからも色々と相談したりするかも知れないですが、こんな私どもをよろしくお願いします。


さて最後に次に受け取っていただくバトン主さん。
(事後報告になると思いますが・・・ごめんなさい)

ALOHA MAHALO  noanoaさん。

くっちゃんと一緒♪  いのぴーさん。

ろく・なな・はち・くー・・・トイプードル夫婦の育児日記!  ろくさん。



皆さん、お忙しいとは思いますがどうぞ受け取ってくださいませ。





そうそう、さっきのnabuさんからの質問で防災用品のことについて
回答した中で、迷子札ははずしてないと記載しました。
これはアリアスが結構小さい頃からで
ワンコが突然の出来事にパニックになるかも・・・と本やネットで見ていたからです。

しかし、この迷子札・・・何度壊し、何度失くしたことか。
パピーの頃は噛み付いて壊す。
散歩に出るようになってからは、ハイパーすぎていつの間にやら外れてしまってる。

しかし、この間いつものメンバーで散歩遊びの時に
友達が作ってきてくれました。
迷子チョーカー
迷子札・・・というよりこのチョーカー自体が迷子札仕様になってます。

すごいですよ!!プラプラしませんよ~


携帯写真からでは、わかりづらいかも知れないけど
このブルーなチューブに、しっかりはっきり見えるように連絡先があります。
そしてワンコ友達6わんお揃いです♪

こんな風に、様々なアイデアをいただきながら
私とアリアスは生活をjumee☆high1jumee☆up1jumee☆high1jumee☆up1しとります☆

【 2008/09/16 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(10)

下を向いて歩く訳

あれからアリアスの肉球は元通りまでもう少し

いつものように散歩。
今日も天気がいい 連れて歩くのも夏真っ盛りに比べれば
随分とマシになってきた。

暑い
2わんで暴れてると、やっぱり暑いんやね。



kubiwa1.gif
それにしても、ここの公園は決して綺麗とはいえない。
優雅に景色を堪能しながら散歩など出来ない場所である。

地元から出て他へ遊びに行くと、結構綺麗に整備されてるのに・・・

一応管理されてる公園なのに、落ち葉は落ちたまま
折れた枝もそのまま
芝生は・・・枯れたものがてんこもり。

それに加えて人が放置するゴミの山。
色んなものが落ちてる。

ペットボトルは当たり前のように。 たばこの吸殻・靴下・カップめんをひっくり返した麺・使ってそうにない錆びた椅子  など。
どおりでカラスも増えるはずだ。

以前、木の根元の方に厚紙の上に置かれたペットフードを見つけたことがありました。
かなり怪しい・・・
考える間もなくウンチ袋に入れて家で捨てましたよ。
こんなんじゃ、なんてない石や木まで怪しく見えてくる。



帰宅してから
足の裏を拭いてみると、肉球の間にどうしても取れないものが・・・
なかなか取れないので洗うと
ガムが毛に絡まり肉球の奥までこびりついていた。
最悪_〆[ ●`Д´●]デス
悪戦苦闘したけど、完全に取ることが出来ずでアリアスはもちろん、私も気持ち悪いわ。


公園には所々に【犬の糞は飼主が責任を持ってお持ち帰りください】と看板がある。
でも・・・
人間のために看板立ててもエエんとちゃうか。

犬にも人間にも快適な公園にするために。




あーーー、ていうか、近所にドッグラン開設してくれへんかなぁ~(格安で)
まだまだ大阪はワンコに優しくない街だと実感しながら
肉球にひっついたガムと格闘してたのでした(所要時間約30分)
【 2008/09/11 (Thu) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(12)

2わん・点検

毎日曜は、どこかへふらふらと出かけてる2わん達だけど
今日はソルトの狂犬病予防接種の日。
病院があくまで、近くの公園で、今日を察したかのように走る2わん。
ほんの30分くらいでしたが、暑かったのか満足した様子でした。

色々と妹から先生に聞いて欲しいことを言付かってきたことを尋ねたところ
ソルトの口回りの赤みは、どうやらアレルギーかも・・・ということでした。
kutimawari

この日は何も検査しなかったので何が原因かはまだわからないのですが。
うちの親はこっそり自分達の食べる食事を与えたりしてるみたいで
調味料かな・・・?
夏の茂った草とかもアレルギーの原因になるらしいので
それなのかなぁ・・・。
とりあえず6種類のフードのサンプルをいただいたので
それで様子を見てみることにしました。

でも、なんとか予防接種は済ませることができました。
注射のせいか、ソルトは【ふぅ~】とため息をついて寝てばかりでした。

アリアスもそろそろ夏バテが今頃来たようで
朝に爆睡することが多くなりました。
寝る?長い!

寝てる?さらに長い!

こんな場所で人の座椅子を陣取る犬

こんな近況なのですが、最近たまに歩くのをイヤそうにすることがあったので
足をさわってみると、肉球が・・・
痛そう
血は出てなかったものの、めくれていました。
夏のアスファルトでかなり乾燥してたようです。

早速、肉球クリームを作ってみました。
クリーム
ゆでたまご・・・ではありませんよ。

ホホバオイルとミツロウと精油で簡単に作れました。

【作り方】
ホホバオイル25mlとミツロウ3gを湯せんにかけて、ゆっくり溶かします。
完全に溶けてあら熱がとれたらクリーム容器に入れ、上にマクが薄くできたところで精油を1滴たらします。
(私はラベンダーを使いました。)
あとは完全に固まれば使用できます。

※ミツロウ・・・ミツバチの巣を作る蝋

容器の端についたクリームを試しに塗ってみた。
結構、しっとりしてました♪
しばらくこれで肉球の様子を見てみよう。



たまには家でのんびりするのもいいね。

【 2008/09/07 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(6)

六甲へ

再び、広いドッグランへ出かけました。

前日からの雨がウソのように晴れてた上、さすが六甲!涼しい♪
入ってすぐの池の鯉にエサをあげてると、ソルトはすでに鯉のエサ狙い。
るんるん
ワンコが少ない間にドッグランへ。
広い

オール芝です。広いです。

ワイマラナーのパピーちゃんです(4ヶ月)
さすが体はすでに2わんよりも大きかった~
でもやっぱりパピーちゃん、遊びたくて仕方ないみたい♪
遊び
遊具もありました。
妹がオヤツでつりながらソルトを誘導するとスタスタと。
何の躊躇もなく上っていきましたよ。
アジリティー
一方、アリアスは?
休憩
((笑;))--(p´∀`;l|i)---→そこは屋根ではありません。 

『ボクに似てる??・・・でもちょっと違うような』
同じスパニエルでも、ソルトはキングチャールズスパニエル。
こちらのワンちゃんは、ブリタニースパニエル。
似てる?

ここは、たまに訓練士さんもいます。
激しく吠えるアリアス。
訓練士さんが後ろ手に持ってる水鉄砲は犬同士が争いになりそうな時に
このままの格好でピッ!と水をかけるのです。
あまりに吠えるとケンカになるので、アリアスは早速ピュー!とかけられました。
でも、これが結構効果あるみたい。(天罰方式ですね)
吠えるアリ

仲良しワンちゃんに似たビーグルちゃんもいました。
アリアスは不思議そうに見てたよ~
あれっ?
ソルトは、このワンちゃんのあとをずーーーっと追っていました。
こんにちは~
さて、訓練士さんの目を盗んで吠えるアリアスも
ワンちゃんがいない場所で、しっかり走りを堪能してました♪
じょじょに慣れような。
楽しい。
そのうち、こうなるんですけどね。
アリソル♪
夏なのに雪?
この日まで【夏の雪遊び】が出来ました。 
人が遊ぶところは別場所なんですが犬は入れません。
なので、ここでちょっとだけ雪を・・・。 暑くなってきたので遊ぶというより食べてたような。
夏の雪
いっぱい遊んだあと、ガーデンテラスの方へ。
夜景だったら、きっと綺麗だろうな。
六甲山

コスモス


8月最後の日は、2わんの夏のいい思い出になりました━━(**´∀`)人(´∀`**)━━ょね!!!

もう秋です。

暑いけど・・・
【 2008/09/02 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(10)