愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日々の暮らし

2わん、毎日元気です。

元気
ボクも

lin_tombo1.gif

近頃のアリアス。
またチビッ子(孫)が増えたことを察したのか・・・
随分と大人になった(?)ような気がする。

普段の散歩の中でお友達ワンコ達と遊ぶ時には
ロングリード着用で自由に遊ばせてるんだけど
遠くにいても呼ぶと戻ってくるようになった。
それに毎日走ってたのが、2~3日に1回くらいになったし。
たまに、ペッタリと開脚フセの状態で
チビーズの駆けっこを眺めてる時さえある。
だら~
↑ま、これはただのなまけ姿・・・だと思いますが。

毎日のお友達ワンコ達のおかげで、犬・人見知りアリアスも克服の兆しが少しだけ見えつつある。

ただ、やはり縄張り意識からの吠えはなかなか治らない。
家でもそうだ。
チャイムの音に異常に反応するし・・・
帰宅する家族の停めた自転車や車の音にも反応する。

唯一、私が帰宅した時は全く吠えないのだけど。
私と、家族や訪問者の違いはなんなのだろうか。
吠えだすと、オヤツでつろうとしてもオヤツにすら目もいかない。
5~10秒くらいなんだけどね。

なにかいい案はないだろかε-(´・`) フー

そうこう考えてるとチャイムが。
【ピンポ~ン!】

nabuさんからのお届け物。

もうすでにアリアスには興味津々な香がわかったみたい♪

箱を開けてみると
みかん
たくさ~んの美味しそうなミカン(-^∇^-)♪

ホント、nabuさんには頂いてばかりで申し訳ないです。。。

早速、いただきました!!
『甘っ!おいし~♪』
一度に6個も食べてしまったよ~
アリアスの鼻先も動きっぱなし。

いつもありがとう♪nabuさん(*^-^*) アリアスも少し分けて食べました。
とっても美味しそうに満足げな顔してましたよ。






おまけ写真↓
【 2008/10/31 (Fri) 】 日常 | TB(-) | CM(6)

いよいよです

またまた携帯更新です。

早ければ数時間、遅くとも数日後には私はおばあさんになります。
予定よりちょっと早くてびっくりやけど、今は健康に無事に生まれるのを祈るばかりです。

ドキドキ。

もうすぐ会えるで~アリアス。
吠えて脅したらアカンのやで~!
わかってるよね。

20081025225735
【 2008/10/25 (Sat) 】 日常 | TB(-) | CM(13)

捨てないで。

皆さんはご覧になりましたか?

23日(木)午後10時54分からの NEWS ZERO。
この日の特集は、動物愛護センター内での業務を取材されてました。

愛犬は家族。
迎える前からそう思ってます。
ブログでも飼主さんの愛情にいっぱい包まれた可愛い写真を目にします。
きっと、いや絶対みなさんもそうでしょ?

その反面、下記のような膨大な数のペットが処分されてる。現実と思いたくないくらいに・・・
081023_232320.jpg

どんな気持ちでここへ連れてくるんだろ・・・
どんな気持ちでここへ連れてこられるんだろう・・・

ある飼主さんは、愛犬を紙袋に入れて連れてこられてました。
そのご主人は一旦はセンターの人の言葉に思いなおしたようだったのに
奥さんは違いました。
『無理なの~?エエ~っ!?』って。

たった数ヶ月暮らしただけでした。

考えなられないですよね (#`・д´・)
なんなら顔ボカシなしでもいいんちゃう?と思ったくらいでした。
そしてこんな人に、二度と生きものを扱ってほしくない。

・・・
自分のこの先を理解してるかのように、尻尾を丸めて抵抗するワンちゃん。
目をふせたいところだけど、しっかりと目に焼き付けることにしました。
・・・・

救ってあげたい命がたくさんある。
でも・・・自分には出来ることの限界がある。

こうしてブログを読んでくださる皆さんに知ってもらうこと、
画面に映った寂しげなワンちゃんの表情をしっかりと自分に刻み付けること。
微々たることですが。


この日は朝のワイドショーのコーナーでもペット処分について放送してたので
伝えるべくして記事にしました。


ボク



【 2008/10/24 (Fri) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(4)

雨は暇

関西に朗報。
阪急西宮ガーデンズという西日本最大級の大型ショピングセンターができる。
注目点は犬と一緒にお買い物が出来るフロアがあること、ドッグランが出来るということ♪
どういう感じのランができるのかはわからないが、また一つ遊べそうな場所が出来て嬉しい。
11月下旬が待ち遠しいなぁ~
でもめっちゃ混むんだろうなぁ・・・。




最近、気温が変なせいか・・喉がおかしいのか、咳がとまりません。
なので今日はCTを受けに行ってきました。
めっきり体が弱ったなぁ~と実感です(・・;)
予約検査だったので、いつもの散歩時間に間に合いそうだったのに
帰りには雨が降ってきた

「おかえり、待ってましたよ」
スティッチ前日の写真だったりする。
アリアスの下にある座布団カバー、私も気に入ってるスティッチ。
59×63のサイズで590円でした。
生地を買って、ミシン出して・・・と思うとファスナーもついてるし、マイクロファイバー素材だし。
もう少し、落ち着いた色味だともっとよかったんだけどね~
暖かいからアリアスもお気に入りです。

夕べほとんど眠れなかったのに(咳のせい)
どうしてか昼寝するほど眠くならない。

ちょうどアリアスのオヤツもなくなりかけてたので
再び作ってみました。
ササミ
(携帯で画質悪です

たくさん食べすぎないように小さくしたササミをカリカリに焼いた。黒ゴマつきで。
ゴマはミネラルを含んでて体にいいらしい。
消化のためにはすりつぶした方がいいみたいです。
香ばしくて、相方はアップロードファイルおつまみに塩ふって食べたいらしい。








なんだかあまりの睡眠不足のようで
文章にまとまりがないことをお許しください。ぺこり



【 2008/10/22 (Wed) 】 日常 | TB(-) | CM(8)

たまには近場で。

この土・日は夏が帰ってきたのかと思うくらい暑かった
さすがにもう日焼けはこりごりなので、長袖を着てはいるのですが・・・。


2わん、この週末はのんびりでした。
いつもは早くからの行動開始だけど、土曜日は午後からプラ~っと大阪府内の公園へ。
大仙公園
暑かったからか、土曜日だからなのか、あまり人もいない。
大阪府の公園は制覇したつもりだったんだけど、実はここ・・・2わん連れては初めての場所です。

走る。
人が少ないうちに存分に走ってください

園内も散策です。
池

何故か人が少ないなぁ~と思っていたら、散策中に【お茶会】なるものが開催されてました。
そこに人が集まってたのね
連れてなかったら、覗いてみたかったんだけどなぁ。

ぐるっと園内1周したけど、最初にいた場所が一番遊ばせやすかったので
またその場所で遊ばせることにした。
のんびり
ボールでコロコロ遊ぶソルト。結構珍しい光景。
(いつもはクンクンに忙しい)

楽しそう!
『まだまだ走りは負けません』 Byアリアス。

ここで遊ばせてると何匹かワンちゃんが通り、いつものようにソルトは挨拶まわり。
でも意外や意外、アリアスがいつものように吠えまくることはなく
様子を伺いながら近寄るなんて。

初めての場所はテリトリー外だからなのか
なんか嬉しかった飼主でした。





そして日曜。
甥っ子がいるというので、私らが住んでるところの区民まつりへ行きました。
まつり※写真は事情で加工してます。

地域別に、自分達で作ったおみこしや、装飾された車を引いて
近隣をパレードします。
そこに甥っ子達、少年野球部が参加してました。

しかし、ここへ出向いた瞬間
風船のぱーん!と割れる音。
非常にビビリなアリアスは、もう動けません。
抱っこして
訓練でもしてるかのように座り込んるけど、ビックリで動けないのです。
(とても雷を恐がらない犬に見えない)

甥っ子のスタートが待てずに
気持ちを落ち着かせるために周辺を散歩。
怖いわ完全に尻尾巻いてますね。

えへっ二男は強し、ってとこか。

で・・・
結局最後まで尻尾を巻き、抱っこまで要求する様でした。


結局、甥っ子がスタートし帰ってくるとこを見ることが出来なかった・・(スマン、甥よ





飼主達はわりとゆっくりな土日。


最後、アリアスのヘタレ記事で終わりそうなので
名誉のために土曜日の帰宅後の写真を記載します
話













【 2008/10/20 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(8)

キラっ
一緒に遊んでてもすぐに唸るけど、遊ぼ。。。って誘う時は甘えた顔を見せるんですよ。
この表情にまんまと誘われて・・・
また遊んでしまう。


それにしても、距離が近っ!



みんなはわが子の表情の中でこれがツボ!っていうのありますか?
私は人っぽい表情とか好きだなぁ。
だから気に入らない時の唸る顔も結構面白ポイントです。



べろ
【 2008/10/17 (Fri) 】 日常 | TB(-) | CM(2)

嵐山その後

嵐山での食べ歩きでお腹も満たされ
まだ不完全燃焼気味な2わんのために
高雄パークウェイにあるワン遊ランド(ドッグラン)へ。

この高雄パークウェイは通行料がいるのですが、ドッグランは無料だし、様々なポイントの展望台があります。

早速、『同じ仲間!』と見つけるやいなやソルトはキャバリアちゃんたちのもとへ。
キャバリア団

アリアスは相変わらず、警備に忙しく・・・
特に大きなワンちゃんにはまくし立てるように吠える。
でも、このバーニーちゃんはとっても優しくて何度も遊ぼうポーズを繰り返して
アリアスを誘ってくれてました。
それに写真左下のトイプーちゃんは、アリアスが吠えても威嚇しても
すごく気に入ってくれたらしく、ず~っとアリアスのそばを離れませんでした。

吠えたら=逃げるという図式がアリアスの中で出来てるみたいだから
このトイプーちゃんの行動はアリアスにとって
すごくいい経験になったよね。
アリアス走る?

一方ソルトは・・・
とってもご機嫌にいつものようにあちらこちらへ挨拶回りだったのですが
な~にもしないすごく優しいワンちゃんがソルトにとって
めっちゃ怖い存在だったらしく
それ以降、尻尾収納。
台の上から様子をみたり、飼主のそばから離れずず~っと座ってました。
ソルトは?

こんなこともあるんやね。
2わんにとって、この日のドッグランはいつもと違う経験をしたようでした。


たっぷり遊んで、もう陽も暮れてきたので
少しだけ車で走った場所にあるドッグカフェで休憩。
ドッグカフェ アニカさん。
カフェ

メニュー

はい、また食べてしまいました。
挽きたての珈琲はドッグカフェとは思えない美味しさでした。
それにこれ↓↓ ワンコのオヤツはサービス。
無添加なジャーキーとクッキー。2わん美味しそうに完食。
オヤツ


看板犬のシュナちゃんは、長~いまつげがくるりんとしてて
とても大人しくて可愛いワンちゃんでした。
雑貨も置いてあって、ゆったりとできる居心地のいいカフェでしたよ。



ゆっくり京都で遊んだ一日。
完全に陽が暮れたので夜景でも・・・と思ったのですが
私のデジカメじゃ、ブレて無理でした(泣)



【 2008/10/15 (Wed) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

アリアス2度目の京都

日曜日、2わんとともに京都へ行きました。


京都への目的は飼主達の食べ歩き主体ですが・・・
この日、暑くもなく少し肌寒いくらいの気候のせいか人が多い。

何を食べに?
清涼寺
嵯峨野の清涼寺の逸品。
妹が【もう一度、あぶり餅を食べた~い!】って言うのと、
以前、いのぴーさんのブログでとっても美味しそうに撮られてた写真が印象的だったので♪♪
きな粉をつけて炭火で焼き、白味噌のたれでいただきます。
みたらし団子も美味しいけど、あぶり餅は甘さ控えめでとても美味でした。
それにこのお餅を食べると無病息災でいられるらしい。
アリ
ソルト

なら、2わんにも是非食べさせたかったけど・・・無理やな~
食べれないからか、心なしか残念顔・・・。

人混みをボチボチ歩きながら
やっぱり京都へ来たら食べたいのが老松のわらび餅。
(餅ばっかり食うとる。)
老松
ここへは犬連れでは入れないので、相方に2わんをまかせて(決して強制ではない)私達だけでお店へGO。
やっぱり美味い(* ̄ー ̄*)v

堪能し、店を出るとなんだか不安そうなアリアス。
待つ
最近ビビリに拍車がかかりだしたアリアス。
この日も人の多さにビビリ、歩くのも躊躇。
アンジュママさんからいただいたこのキャリーバッグ、とっても重宝しました♪♪
でも、アリアスが歩くのイヤだなんて珍しい。

この後も飼主達は、チョロチョロ食べてお腹を満たしまくったのでした。
この頃になると、2わんも発散時だしそろそろ自然を散策。
arasiyama.jpg
赤く色づいた紅葉は見れないと思っていたけど
ちらほらと赤い葉が見れました。
食べる
ちょっと歩くとすぐにお腹が空く飼主たち。
肌寒い外で食べるうどんは、どこで食べるよりも美味しかった~


このあとは、2わんお待たせ。ドッグランですよ♪

※写真が妹のデジカメの方が多いのでこの記事は後日書きます。続く。







【 2008/10/14 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(14)

作ってみた(^^:;)

20081011231409
今日は携帯更新です。
写真が見づらいかもしれませんm(__)m

ず~っと前から相方に言われ続けやっと出来たのが…ステッカー。
178号にペタします。
シルエットがアリアスの小さい頃のものなので
ちょっと幼いねf^_^;

明日はあぶり餅食べに行くぜ~~!!
なっ!アリアス!
20081011231413


行く という言葉に超敏感な犬だ。
【 2008/10/11 (Sat) 】 手作り | TB(-) | CM(4)

怠ける飼主

近頃、遊びほうけております。
(ワンコ達と・・・)

怠けてしまっています。
(家事を・・・)


注※普段はとっても真面目です。たぶん・・・


これもしないと、あれもしないと


・・・って思うほど違うほうに逃げたくなる。



お手?


でも・・・

【はい、お手!】って言っただけで
この【どうよ~】みたいな誇らしげ?な顔。

こういう瞬間がめちゃくちゃ癒しになるからやめれんのよね。
最近、ムツゴロウさんの気持ちがすごーくわかる。
いつまでも遊んでいたいと思う。



最近のアリアスは、夏を越えてすっかり落ち着いて(警備以外は・・・)
ボール遊びも、かけっこもそんなにしなくなりました。
家での遊びも、あまり自分から誘うこともなく・・・
ヤンチャボウズ好きな私としては
少々物足りない日々。

大人へと成長していくのが嬉しく思う反面、寂しいなぁ・・・とも思う
だから余計にもっと笑って欲しいと、遊んでしまうのかもね。




以外とアリアスは
【も少し、ゆっくりさせてよぉ】と思ってるかも知れないけどね。
【 2008/10/10 (Fri) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(10)

わーい!!

わーい!わーい!

しつこいくらい喜んでますが。

昨日、嬉しいお届け物が来たのです。

arigato


Rikuくんのブログでnabuさんがいつもありがとう第1段という企画をされてて
私は早速応募し、厳選な抽選で選ばれ当選したのです。

こういうのに私は本当に運がなくて
小さい頃から当たったことなかったのですが・・・
昨年・今年とダメもとで出したものが当たったりと当選確率が急にアップ。

そして今回、欲しい!!とめっちゃ願かけて応募いたしました。
nabuさんにはいつもお世話になりっぱなしで・・・。
私も是非、手作りな一品を!と思うのですが
哀しいかな、なかなか思うようにイカンもんです(´っд・。)

迷彩柄のリード欲しかったんだーーー!
普段の私の散歩ズボンが迷彩柄が多いので
これで、飼主とアリアスお揃いです♪♪

nabuさん!本当にありがとうございました!





そしてこの日、2ヶ月ぶりのトリミング。
叫び
前日までこう叫んでいたアリアス。

すっきりしましたね。

よく2ヶ月もちました。その間の爪きりや肉球の毛剃り。
協力してもらった妹を噛んだりしましたね( ̄▽ ̄;A

こっち向いて
長時間おつかれさん。 そんなに凹まんでもいいでしょ。

デジカメ目線は苦手なようです。


そぉーっと・・・

そぉーっと近づいて・・・

眠り


もっと近づいたろ。

そぉーっとな。

・・・

起きる

おっと、気づかれた。


この後、例の顔をして飼主を威嚇するのでした。
(今日だけはその顔をUPするのは許してあげよう)

【 2008/10/04 (Sat) 】 ありがとう | TB(-) | CM(6)

雨の一日

日曜の晩から降り続く雨 

家でトイレも出来るから散歩もお休み。
でもやっぱり外で遊ばないとストレスたまるよなぁ~





そんなこんなで前からやろうと思ってたことをこの日実行。


人生3回目のパン作り。

1回目の感想・・・
【ん?これは・・カンパン??】

2回目の感想。
【カッチカチやな、これ。顎が疲れるぅ~】
↑作ったのはロールパン


そして3回目。

少しパンらしくなりました。

大雑把な部分は見ないように。
パン


噛むとほんわかと甘い感じは【作ったー!!】って実感しました。

それにパン作る目的は、なんといっても
あの生地捏ねなんです。

なんかね、ストレス発散というか・・・。
特に後半の、生地をたたきつけるのなんて最高よ。
なにも壊さなくても発散できて、しかもあと食べれるんだからね。

ほれ、アリアスも嗅ぎ覚えのある香にくんくん。
どっから?



さすがのアリアスもあの大きなパンパンの音に
【何ごとか・・】と思ったらしく
バスタオルとテーブルの足の隙間に隠れてます。



恐がらないように
パンパン=食べ物 と洗脳。
もちろん、一緒に食べました(少しだけね)





食後の遊び。
飼主がとってもキモイ声で遊んでるため、声は消してあります。
サルは【お手っ!】と言ってます。
アリアス、やけくそ気味にやってます。




なんか、イタイわ~今日の記事。

【 2008/10/01 (Wed) 】 日常 | TB(-) | CM(6)