愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

あの時の。

それにしても梅雨があけませんね。
豪雨に被害を受けてる地域もありますが、みなさんのところは大丈夫なのでしょうか。
豪雨、竜巻・・と自然の恐ろしさをまじまじと見せつけられる今日この頃です。

天気がおかしいと飼い主の私も体調も絶好調!というわけにはいかないです。
ダルい。 とにかくダルくて・・・(*_*;
家にいると暑いし、外出先では凍えるほど冷房を効かせてる場所もあるし。
老体はこの変化についていけないです。

そんな訳でお返事の遅れを言い訳してしまいました。ごめんなさい。(/_;)許してね



話は変わって、ブログを始めた頃のPCにアリアスがうちに来る前の写真を取り込んだままでした。
ariaspappy

ariaspappy2

小さいながらも、よ~く見てみると手足がデカイ!!
まだアイラインもないですね^m^
アリアスの特徴はこのミスカラーと呼ばれる頭のてっぺんと胸にある白い毛でした。
成長とともに消えてしまったんだけど、結構気に入ってたな~
幼くて、ひ弱そうだけど
見に行った時はまだ1ヵ月なのに元気に飛び跳ねてました。

ワイルドに育てたつもりなのに
今ではすっかり落ち着いてしまい、暑いからか?気分ののったときしか走ったりしなくなっちゃった。
ariasima


大人になってくれるのは嬉しい半面
そんなに急いで成長しなくてもいいのに・・・って思うね。








【 2009/07/29 (Wed) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(4)

和歌山へ

日曜日のことです。
3連休のド真ん中、和歌山方面は混むな・・・と思いつつ
雨との予報もあり強行。

少し余裕こいて8時に出発したら、やっぱり渋滞に巻き込まれた^^;
紀ノ川SAでソルトママが作ってくれたお弁当を食べて
ここにあった小さめのドッグランで、アリソルをリフレッシュ。

スムーズにいけば1時間半ほどで行けるところ、倍かかってしまった・・・(*_*;

近くなると、山道をくねくね上がって・・・  到着!!

前から気になって行ってみたかったところ。
名称未設定 1
パートナーズハウス ゆあさ です。
ペット同伴宿泊施設だけど、日帰り(1匹1050円)でも施設内で遊べるという
わんこのことを最優先に考えた施設です。

名称未設定3

名称未設定 8

名称未設定 5
だって、ドッグランが4つもあるんやもん♪
広いラン、怖がりさん用の小さめのラン、 アジリティー設備のラン、全天候型ラン。

私たちが到着した頃は雨がパラついてたけど
今なら貸し切りだーーー!!とリードオフ。
曇り空がちょうどよかったようで馬が走ってる音がするくらいダッシュしてました。
名称未設定 7

雨という予報もウソのように、青空も見えだしてきました。
とっても暑そうにベロをだしてるので、せっかくだからプールへ入ろう♪

プールサイドでは、偉そうにまくしたてるアリアスも水の中では・・・^^;
名称未設定 12
名称未設定 11
名称未設定 16

面白動画もあったんで、UPしたかったのだけど動画アップがなかなかうまくいかなくて断念しました(>_<)
昨年の川では張り切りソルトもプールはまた雰囲気が違うのかな。
なんだかテンション下がり気味。
アリアスも生まれたての鳥のように態度までか弱くなってました(^_^;)

毛を乾かすのに再びランへ。
まさに水を得た魚のように復活ソルト。
名称未設定 2

一方、アリアスは?
名称未設定 10

なにやらドッと疲れた様子^m^

乾くのを待ってクーラーの効いてる休憩コテージへ。
涼しい館内はに関する本がたくさんあって、泊まりなら読みあさりたいくらいでした。
名称未設定 13

コテージを出るとすぐに遊べる場所があったり、食事も一緒に出来たり
常に同じ空間にいれることが最高でした。

ドッグスパもあったんだけど、この日は結局入らずじまい。
山の方にも散歩できる道があったりと
とにかくが遊べる場所がたくさんあることにわくわくしっぱなしでした。

小型は泊まれる施設がたくさんあるけど
大型となると、なかなか思うようなところがないですよね。

ここは大型も気がねすることなく遊べるような感じでした。
個人的には大型も大好きなので嬉しさ倍増(^^♪

機会があれば一度は泊まりで来てみたいところでした。

名称未設定 9
だって、こんなに嬉しそうに跳ねてるんやもんね♪
【 2009/07/20 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(12)

こんな日もある

夜更かししだすと、しばらく深夜族になってしまいますね^^;

こんな時間までゴソゴソ起きてしまってます。


さて、2か月以上ぶりにアリアスのトリミング。
名称未設定 1

そんなに変わってない・・・・かも。
体は短くしてもらったのだけど、頭トップを長めに残すとあまり切ってないように見えるね。
そして尻尾は前回から手を入れず少し伸ばしてみることにしました。
ソルトのように孔雀とまではいかなくても、ちょっとフンワリな感じにしてみたくて^m^

なんだか、取ってつけたようだわ・・・


梅雨の気まぐれで散歩へのタイミングも逃してしまいがちで
ソルトとも会えない日もあります。
名称未設定 1

アリアスと(私と?)会えない日のソルトは
ごはんも進まず・・・ソルトママが仕事から帰宅してからの「遊ぼう攻撃」がすごいらしいです。


兄弟のような2わん、だけど毎日一緒じゃないってのはアリソルはどんな風に思ってるのだろ。
2わんとも、どちらかといえばハイパー犬だから
この付かず離れずの距離感は、ちょうどいいかも知れないね^m^




暑いのはイヤだけど、やっぱりスカッと晴れて一緒に散歩するのがいいなぁ~
私がね(^^♪




【 2009/07/19 (Sun) 】 日常 | TB(-) | CM(-)

暑いですね。


毎日暑い日が続きますね。


yukata.jpg

この浴衣は、先日奈良のたんぽぽの庭へ行った時にハンドメイドで売っていたものを購入しました。
またホヌです(#^.^#) 好きにもほどがある・・?

なかなか着せる機会も少ないし、昨日一昨日と近所でお祭りがあったのに
すっかり忘れてて行かなかったし・・・

でも可愛くて♪買ってしまった。
それに自分で作るよりもはるかに安い値段だったしね。


さ、これ着てどこ行く?

花火・・・?  無理やな・・^^;
夜店? 混んでない時間なら大丈夫かな。



それにしても2わん、顔緊張しすぎ。。。。
あなた達の大好きな、広っぱで着せたろか!!
【 2009/07/13 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(8)

行ってみたかった場所へ

日曜は、うちのお出かけ参考サイト・愛犬とおでかけし隊でずっと気になってた場所。

奈良のたんぽぽの庭へ行ってきました。
名称未設定 1


ここ、ガーデン&エクステリアを事業してる会社が運営してるので
ドッグラン(有料)もカフェの雰囲気もいい感じでした。
カフェからドッグランへ行く階段も木でできた肉球(~o~) 

いつもはロングリード付きで走ってるのではずすとやっぱり違うんやね~
早速走りだします。
フリーにしてるとのびのびしてます。
名称未設定 2

ドッグランの広さは・・・
カフェと併設されてることを思えば十分の広さではないかな(^。^)
名称未設定4

夏場はどこも暑いけど、山に囲まれてる分
市内に住んでる私はめっちゃ涼しく感じました。
名称未設定 3

これこれ(゜o゜) ・・・ トンネルは暴れる場所じゃありません!!
名称未設定 5

この時期、開店と同時についこともあってランは貸し切り状態。
アリアスにとってはラッキーだったね~

お昼もここで食べました。
tanpopo.jpg
ランチの写真は撮る前に食べてしまいました(^_^;)

たくさんあるわんこ被り物は写真撮る用にお店でおいてあったので
アリアスにも被せてみました^m^
なんで、おさげ?なのか・・・ それは他は小さくて入らなかったのだ。

さて、クーラーで涼んだところでもう一度ランへ。

名称未設定 7

名称未設定 8


1歳半のトイプーちゃん。女の子に見えるでしょ、男の子です(#^.^#)
このトイプーちゃんがアリアスを気に入ってくれて
「ガルルぅぅーーー」と悪い顔したって全然平気^m^
名称未設定 9

普通、こんな顔したら嫌われるよ・・・
でも、飼い主さん寛大に接してくれてホントありがたかったです。

何度も威嚇して脅かしたのに、それでも遊ぼう♪ってきてくれてありがと。
怖くなかったかな・・と心配になったけど

(^^ゞトイプーちゃん、アリアスが悪い顔しても尻尾フリフリ♪♪


昼も過ぎるとさすがに暑さも増してきて、トイプーちゃんもカフェへ移動。
私たちも、もうそろそろ次へ移動しますか。
【 2009/07/06 (Mon) 】 dogrun | TB(-) | CM(14)

ソルトの心

先日、アリアスとJUDYさんの会話を記載しましたが
今回はソルトとJUDYさんとのお話を一部抜粋してみます。

送った写真はこれです↓
soto.jpg
ちょっとソルトっぽくないかな??と私自身は思ったのですが
ソルトママは「これがいい!!」というので決定。

では早速・・・

JUDY「ソルト君、おはよう~」
ソルト君「あ、JUDYちゃん・・・おはよう」
JUDY「ソルト君、今日はお話してくれるかな~?」
ソルト君「お散歩いかなあかんねん。ちゃっちゃっと済ませてな」
JUDY「・・・・(汗)そやね、JUDYもちゃっちゃっと済むとうれしいわぁ~」


完全に私たちの普段使う言葉を理解してますね・・・
ちゃっちゃと・・・って完全な関西人じゃないですか(^_^;)
ソルトってやっぱり面白い。
というか、JUDYさんにもいつもと変わらない態度で接せるところがソルトらしい。

ソルト君「あのなぁ~、おやつもっと食べたいんや」
JUDY「ああ、そういうこと?それやったらかあさんにいうとくわ」
ソルト君「ほんま?ほんまに?」
(かなり嬉しそうです♪)


やっぱりね、これは言うんじゃないかと思ってました。
食べることには我を忘れるほど吠えるワンコになってしまうからです。
それに、「アリアス兄から聞いたけど、なんでも叶えてくれるん?」だって(゜o゜)w
何を2わんで話してるんだ~?^m^
JUDYさんは魔法使いじゃないんやから・・・。

そしてこの会話の最中も、何やら体を掻いたりアクビをしたり・・・(^_^;)
落ち着きない様子も見抜かれてしまいましたね。

驚きのチャネリング結果の数々でしたが
中でも、最近私んちからソルトママが帰宅する時によく遠吠えするようになったんです。
それが何なのか??わからなかったのですが・・・


JUDYさん、何かあやしい人が近づいてきたら、ものすごく吠えて守ってくれると思います。

これだったのね。
確かに近所は夜間物騒だし、ソルトなりの防衛方法だったのかな^m^

JUDYさん、まだ2歳なので「かあさんありがとう」というようなことはまだ言ってくれませんが、毎日が楽しくて楽しくてしあわせだという印象が伝わってきます。

楽しくて幸せだと思ってくれることが飼い主一番の幸せ(^。^)
それにソルトママにくっついて寝ることも幸せのひとつのようです☆

JUDY「ソルト君、そろそろ帰るけど何かある?」
ソルト君「ちゃんとかあさんに言ってよね?」
JUDY「はいはい。ちゃんとお伝えしておくからね」
ソルト君「JUDYちゃん、また来てよ」
JUDY「そうだね、またいつかお話できたらいいね。その日までソルト君元気でいてね」
ソルト君「JUDYちゃん、さようならは言わないよ」
JUDY「そうだね・・・」
ソルト君「ほな、またな・・・」



あはは^^; 完全に、THE関西犬です。

ほな、またな・・・ってJUDYさんに伝えたのには爆笑したのと
私が2わんを散歩から実家に送っていったときにいつもソルトに
「ソルトほな、またな♪」って言ってたからです。
ちゃんと聞いてんだね~

だから私も散歩中も2わんに他からみたら怪しい人・・・と思われるくらい話しちゃうんだよなぁ。
「楽しかった~?」とか、「あっついなぁ~」とか。
傍からみたら完全に一人で喋ってるおばはんですよ(^_^;)

でもこうして話してるのを理解してくれてるんだと思うと
人の目などきにせず、話しかけたい時に話すぞ~(~o~)

ソルトママのことは【ママ】だと認識していて
私のことも「○○ちゃんのことも大好き」だって。
但し、お土産くれるからかなぁ~とJUDYさんはおっしゃってました(^_^;)
確かに見た目グロいけど、超美味しいオヤツあげてるもんね^m^

ソルトママからも
「○○ちゃんのあげるオヤツはグロいねん」って言われてるのだ。
美味しけりゃ良しだよね、ソルト♪

solto_20090701101502.jpg



JUDYさん、ふたたびお世話になりありがとうございました(#^.^#)
また機会があれば2わん&JUDYさんの3人でお話をしてみてほしいです。
どんな会話が聞けるのか楽しみ。

【 2009/07/01 (Wed) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(12)