愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2012年09月 】 

変化

今度は逆くしゃみ。

なんだそれ??って思う人も
知ってる!っていう人も
みなさんのわんこさんはします?逆くしゃみ。

人の感覚でいうくしゃみって息を吐くか吸うかといえば、吐くじゃないですか。
逆くしゃみって、息を飲み込むというか鼻をならすというか…そういう仕草を言うらしいです。

これが一昨日のアリアス、3分くらい続いたんです。
大体が原因不明で、たま~に病気からきてることもあるそう。

昨年、5歳の節目で血液検査をうけたんですが
今年もした方がいいのか悩み中。



足も気になる
目も気になる

そんでこの逆くしゃみ
あと、声変わり。
声も吠えすぎて変わってるのか
よくわからないけど甥っ子が
「こんな声やったっけ??」
って言うしね。

犬って声変わりするのかな?

アリアス6才の年、いろいろと体調の変化きてます。
【 2012/09/06 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

残暑

残暑が厳しい9月。

私、すっかりダレてしまってます。
数時間のパートとアリの散歩で毎日がそれで終わってる感じ。

蚊も飛ばない暑い日中の木陰での遊び。
でも意外とこれが熱中症予防になってるようで
アリアスは暑さには強いほうだと思います。

公園は緑豊富なので木陰がいっぱい。
そこまでは、自転車の前かごがアリアスの移動法です。

今は暑さには弱いソルトと一緒の散歩はできないけど
涼しくなったらまた一緒に長時間散歩しよ♪

きっと、アリアスと生活してなかったら・・・
ソルトが来てなかったら・・・
真夏に外へ出ることもないし、気候がよくても四季を感じずに過ぎてることが多かっただろうなぁ~と思う。
ホント、アリソルのおかげだ♪♪

それに家にいても、体を掻いた足の爪を匂う姿や
散歩から帰宅して肉球が乾燥してるのか、なめてる姿。
そのなめ方も自分のほうに肉球をむけてなめてる。
みんなそうなのかなぁ・・・・
ワンコ友達に聞いても爪側をなめるっていうんだ。

ホント人間っぽいアリアス。
シャッターチャンスを逃してなかったら見せたいわ(^▽^笑)

もうちょっと私にやる気を起こす気力があれば・・・なぁ~(~_~;)


アリソル2
そうはいってもダレてばっかりじゃ~アカンので(^^ゞ
この日はソルトをシャンプー。    前々日はアリアスをシャンプー。

ソルト久々だったので、いつもより念入りに。
なので喜んで自らお風呂場に入ったものの
「長いよぉ・・・」と言わんばかりの顔。
スッキリしたよ、っていうより徹夜明けの顔やでソルト。


真夏のワンコシャンプーは主も汗まみれで大変なのだよ。
今回シャンプーを変えてみました。
これまでずっとAPDC
このシャンプーでも2わんは全く問題なく、特にソルトの白い部分の毛は真っ白に。
汚れ落ちもいいです。
ただ、アリアスの毛も夏場は乾燥してる感じもするので
毛色に合わせたシャンプーを使ってみようと思ったのです。
使用感想は、優しい香りで、手触りも柔らかでした。



写真・・・あんまり撮ってない(T_T)ショボ。

【 2012/09/03 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(4)