愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303112


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/27 しつけ教室

PA272258.jpg
土曜日のしつけ教室。
たくさんのワンコと一緒に。後ろに並んでるのは訓練士さんのワンコです。
みんな10歳こえてるけど、生き生きした表情。
そしてみんなスリムだ~
後ろ左から、やすくん(12歳)ポンちゃん(10歳)みなちゃん(10歳)

やすくんの主さんはこの日おやつ販売に来られていました。
売れる前に写真撮らなきゃね(~_~;)
2_20121028211253.jpg


そして前列は教室の生徒たちです(^^ゞ
ファニーくん(5歳)エコちゃん(4歳)アリアス(6歳)ぽぽちゃん(7歳)くぅちゃん(10歳)

アリアスがこうして他のワンコと接して写真、それも後ろには大きなワンコたちがいて撮れるなんて
ずいぶん成長したなぁ~と思う。
いまだに初めて会うワンコには吠えてしまうけど、コントロールで少しはましになってる?と思う。

この日はじめて訓練に参加した
オーストラリアンケルピーという犬種の女の子。
まだ5カ月だそうです。パピーらしくて可愛かったなぁ。
1_20121028210116.jpg

さて、肝心の訓練の様子。ファニーくんのお姉ちゃんが撮ってくれてました。
写真ありがとうございます。
PA272274.jpg
めっちゃアイコンタクトしてるやん♪
自分が上からアリアスをみてる感じより客観的に見ると、ちゃんと訓練してる!って実感。
アリアスの横にあるフードボールには先生が仕掛けたおやつが入ってます。
が、全然大丈夫!
これがアリアスの好きな玩具でも大丈夫!きっと・・。

PA272277.jpg
久々のマット練習。
縦に並んだ4枚のマット。
「マット」の指示で向かっていくも、あらら・・エコちゃんのマットにフセた(~_~;)
久々にすると忘れるんだなぁ。
それと、慣れてきたこともあって誰のマットにフセても全然平気になったみたい。
いいのか、悪いのか・・。


この日は私用で訓練は前半のみの参加でした。
以前なら大勢のワンコにかこまれると終始尻尾が下がったままでしたが
とてもリラックスした様子の尻尾♪
PA272233.jpg
いい刺激になってる?よね(*^。^*)アリアス。

【 2012/10/28 (Sun) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(6)

診察

先週、リンパ節の腫れを投薬治療で一週間後に再度診察するということで行ってきた。

熱38.2
目の充血もまだ完治してないけど目薬は効いてる様子。
リンパ節は左右の首?顎下?にあったけど
右のほうは、ほぼ触れないくらいにおさまっていた。
それでも普通よりは大きめらしいので経過をよくみてくださいとのこと。

リンパ腫ならばみるみると腫れてくるらしいけど、まれにゆっくり進行するものもあるということで注意しなければいけない。

再度、同じ薬を一週間服用し様子をみる。

今週半ばから食欲も完全ではないけど復活してきてるし、外でもボールで遊んでくれる。
もともと気になってた足も全然びっこひかずに順調みたいだ。

所見上はアレルギーからくる炎症の可能性が高いらしい。なんとも言い難いもやもやした経過観察に、心配も消えてはない。

時間のできる限りアリアスを観察するように心がけよう。テリーの分まで長生きしてもらわなきゃアカンねんからね。
【 2012/10/26 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

公園②

引き続き・・・。とは言えたいしたことないけど(~_~;)


ソルトママを迎えに行き、その後再び鳴尾浜臨海公園へ。
そんなに広くない公園だけど、たまには走るばかりよりいいよね。
15_20121023112616.jpg
芝生がきれい。こんな広い庭がうちにもあればいいのに~

11_20121023112617.jpg
いっぱい泳いでる鯉が、ぞろぞろと寄ってきたので超へっぴり腰のアリアス。
それをみて半笑いのソルト。
相変わらずの光景だ(^^ゞ ほのぼの。

10_20121023112618.jpg
やっぱり2わん一緒に走りたくなり、誘うソルト。
12_20121023112617.jpg
体当たりをよけてダッシュで逃げてくる(^▽^笑)真顔すぎ~
21.jpg
ホントに楽しそうな顔。見てると連れてきてよかった~って思う。
16_20121023113820.jpg
目、細いぞ~アリアス。
また、ゴマ粒って言われるで~(^_^;) 


こうしたなんてない、ワンコが遊ぶのを見て終わりの一日でした。
楽しさがお尻にでてるし♪
17.jpg

18.jpg
海釣りしてる人多かった。
今は何が釣れるんだろう? 釣りもいいなぁ~♪♪

【 2012/10/23 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(6)

公園①

日曜日は天気がよすぎて暑いくらいの気候でした。

相方がめずらしく
「○○ちゃん迎えに行って散歩でもしようか」と前日から宣言してたのでお出かけしました。

○○とはソルトママのことで、日曜出勤で昼過ぎに仕事が終わるというので
ソルト便乗させて勤務先まで迎えに行ったのでした。

少し早目に出て
農業公園という場所に行ってみた。
コスモス

コスモスが見頃だった。

この他に、いろんな国のバラもありました。
2_20121022010254.jpg
春頃に見たバラ園よりもずっと見ごたえがありました(*^_^*)

菖蒲園もあるみたいだけど・・・・
本当にその季節に菖蒲があったのか??っていうくらいに放置感満載やった。

3_20121022011102.jpg
2わんが花に興味があるはずもなく・・・
いつもの公園に似た雰囲気の場所を探して散歩を楽しんでました。
4_20121022011101.jpg
この土手の下は川?
川っぽくもある。川だったのかな?
ここでも下りてみた衝動にかられる2わんと私。
でも奥の方にカラスが何かと格闘してるのを見て退散(~_~;)

6_20121022012048.jpg
せっかく綺麗に咲いた花の前よりも、この感じがいいみたい。
7_20121022012047.jpg
ソルトもですか、、、、(~_~;)

お花は見れるのだけど・・・雰囲気は(^_^;)でした。
さあ、迎えに行く時間だ~
公園をはしごするで(^▽^笑)続
【 2012/10/22 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

記録

季節の変わり目、人でも体調くずしやすいけど
ワンコも同じみたい。
アリアスも夏の終わりくらいから、今も良くもなく悪化するわけでもなく


でも、昨夜フードを未消化でもどしたこと、目の充血や、リンパ節の腫れのこともあったので病院へ行き
今回は一年ぶりの血液検査もしてもらった。
内臓系は問題なしの結果。
ひとつだけ数値が微妙にひっかかった項目があった。
C反応性蛋白という項目。
1以下が正常だが、アリアスは1.6だった。
正常値より高い場合、炎症性疾患、細菌感染、腫瘍、免疫介在性疾患などがあるそう。

アリアスの場合、目の炎症もしくはアレルギーからくる充血でリンパ節が腫れてるのか、今日の結果では判断ができないそう。
とりあえず一週間、内服薬と目薬で再度診てもらうことになった。

お友達のテリーのこともあるので、多少神経質になりすぎてるのかも知れないけど、なんだか落ち着いてられない。




ホント…何もなければいいんだけど。
記録しておこう。
【 2012/10/20 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

4回目

10月アジリティー、4回目の訓練です。
最初はアリアスの足のこともあるし、何よりも今まで断固として道具を使おうとしなかったので
「無理やなぁ・・」と思っていました。

でも先生の教えを頭に入れて頑張ってみたら
一つずつクリアできるようになってきてます。
それにみんなと訓練するのってワンコ達、本当に楽しそうでその顔みたさに頑張ってるかな。。。
足には十分気をつけながら無理しないように今月もがんばりました。

ジャンプ
ジャンプは大得意! 
トンネル
これは苦手(+o+)
指示して入ったと思ったら戻ってきてるし・・・。
これは毎回課題です。
スラローム
スラロームってジグザグに動くあれ。
これも最初はすんなりいったと思いきや、慣れると怠慢プレー。何本かバーを飛ばして歩いてしまいます。
手に持ったおやつ欲しさに動いてる?って感じですかね(~_~;)ま、いいけど・・・。

シーソー
今回初めてのシーソー。
やっかいなのが、ワンコの移動とともにシーソーが動いて音がしてしまう。
この音にビビりアリアスは早くも警戒。
パタンとならないように先生が持っててくれてるのに
上から飛んでしまった((+_+))
とにかく怖くないものと認識させないといけないので成功するまでチャレンジです。

友達
みんな怖がらず出来てます♪♪

アジリティーって自分には無縁だと思ってたけど楽しいもんです。
アリアスの思考能力とともに私も思考能力+指示能力もあげていかないとなぁ・・と。
2時間、たくさん考えながら小走りするのでいい運動にもなります。
メタボ体型もなんとかせねば。

来月・・・寒いだろうなぁ・・・((+_+))


写真はウエスティのファニーくんところからいただきました。
いつも綺麗に撮ってくれて嬉しいです!!




【 2012/10/18 (Thu) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

