愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

長い!




もう着工して何年になるやろ。
みんなと一緒遊んだ近所のグランド。
貯水場にすると工事が始まったのは3年半くらい前になるだろうか。

たった3年?
いや、私にとってもアリアスにとってもこの3年はとてつもなく長いんだ。
ワンコの1年は人年齢で4年?だったよね。
人年齢で14年過ぎたことになるのって考えたら凄いわ。
アリアスもこの数年で、あちこち体も衰え始めたし、人でも生まれた子が話せるようになるんやもんなぁ。

早くまた広いグランドで思いっきり遊べたらいいね。
【 2013/09/30 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(2)

ついでに

休みの前の日は、かなり夜更かししてしまう。
夜というより早朝だわ。
眠い眠い(u_u)
でもいいのか悪いのか、お腹が正直なので起きろ~!っていう。

そうそう、借りていたアリのレントゲン写真を返しにいかないとね。

ということで、食事と散歩をかねて行きますか~


いつも買い出しで公園で食べたりするけど、せっかくなのでたまにはいいよな。

美味しかった
ケーキには時間が早かったので食べるの控えたけど次回はお茶しにきてもいいな~

ここから公園は歩いてすぐなので便利。
大きな歩きごたえのある公園のそばに
こんな美味しいお店があるなんて羨ましい

さて、歩くで~


涼しくなったとはいえ、コンクリ上はまだやっぱ暑い!!

なんか歩くアリアス、楽しそうやった
いつもの公園では誰が来てたか警備ばっかりしてるけど
顔上げて、尻尾もピン!とプードルらしく歩いてたな

11月下旬、孫がうまれるまでに
いっぱい遊ぼう!!
【 2013/09/29 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

感謝

時の流れの早さをしみじみ感じる今日この頃。


食べた魚のあと↓
名称未設定 2

【 2013/09/29 (Sun) 】 ありがとう | TB(-) | CM(-)

強化

最近のアリアス、足の筋肉強化のために散歩での歩きに飼い主小走りも含めている。
目的はアリアスのチョコチョコ走りで、この小走りがワンコには効くらしい。


喉が渇くらしく、飲ましてくれ~とすぐ水道に立ち寄る。

これで私が腿上げしながら小走りできたら一石二鳥やのになぁσ^_^;
ま、できてもかなり怪しい人にはなるやろけど。
とても運動してる風には見えんやろうし(笑)

そしてまだ始めて10日ほどだけど
生肉も少しずつトッピングに取り入れた。
まずは鹿の生粗挽きで試した。
予想以上に食いつきがいい

すでに始めてたハーブとともに続ける予定。

頑張ろ。
【 2013/09/27 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

通院記録

これで③記事まとめてアップ~


22日の日曜日。
再びファーブル動物医療センターへ。

確かに暑かったので散歩の時間も短くなった。
それにしてもここ最近のアリアスの後ろ脚の筋肉が
どうも落ちてきてる気がする。
それに猫のように背中を丸くする。

膝もゆるいとはいえ、正常範囲内らしいし、
足だと思っていたけど、足関節の場合は左右の差があるらしい。

それで以前撮ったレントゲンでは
やはり椎間板ヘルニアのごく初期ではないか・・・ということでした。
レントゲンでの結論をだせるのはここまでで
それ以上細かいことになるとMRI検査でないとわからない。

治療法といえばそれ以上進行を早めないようにする、無理させないとか
サプリメントを服用するとか。

迷った末に一度は先生にMRIの予約先をお願いしたんだけど
やっぱりやめた。
麻酔や造影剤はちょっと怖い。
絶対にした方がいいと先生が勧めるなら迷わずするだろうけど
かなり悩んで、ネットで色々調べてみてしつけの先生にも意見を聞かせてもらって、やっぱりやめた。

この先、ってかこの冬どのように変化するかわからないけど
できるかぎり体に優しい方法があればそれが一番いいかなぁと思う。



~オマケ~

自慢の歯見せ。歯磨きしようと歯ブラシを見るとこんな顔になるのだ。
でもこんな顔してみたいだけで、歯ブラシは素直に口の中へ入るのである。
ha.jpg
【 2013/09/26 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの教室

9月14日、土曜日。

私の用事でなかなか行けなったしつけ教室。
約1カ月ぶりではないかしら・・・。

今年の灼熱気候でお友達は早朝散歩に切り替えてるので
コーギーのくぅちゃん&ぽぽちゃんと久々に会えるかなと思ってけど
この日はあいにくお休み

そして、アリアスは初対面となる
シャーペイの将軍くんとクマオくん。
今年から同じ教室で訓練中のシャーペイのななちゃんの家族。

人見知りのクマオくんを順番にみんなで撫でて慣れてもらう訓練。
アリアス達はそれを見てもやきもち焼かずにじっとしてられるかの訓練。
matsushima3.jpg
アリアスの視線を感じつつ、クマオくんを撫でる。
クマオくんは、まだまだパピーなのですが
どっしりと落ち着いて飼い主さんの言うことをきけます。エライ!

matsushima.jpg
マット訓練もみんな慣れたもんです。
でもこれ、体の向きを変えずにじっとしていることって難しいんですよ。
顔だけ必死で飼い主さん達を見ようとしてるワンコ達

訓練終了後、
みんなそろって向かう先は・・・・

ウエスティのファニーくんの飼い主さんのもとへ。
ファニーくん飼い主さんの手作りおやつは本当に美味しい♪♪
味も歯ごたえも、ワンコの好みの的を得てる感じ(*^_^*)
matsushima2.jpg
アリアスが今日初めて会うワンちゃんと同じフレームにおさまることも
考えもしなかったし、
フードに好き嫌いの激しいアリアスがこうして
おやつをもらえる順番を待ってるっていうのも嬉しい♪

右から
将軍くん・クマオくん・ファニーくん・ミナちゃん・ポンちゃん・アリアス・エコちゃん


【 2013/09/26 (Thu) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(0)

プロ

このまま冬眠にはいるかと思った・・・


話は9月初旬、日曜日。
リベンジ予定の2回目のアジリティコンペ。
あいにくの雨・・・しかもガッツリ降っとる
足腰のこともあるし、棄権しようかと思ったのだけど
そこは訓練の意味も含めて出走した方がいいよ、と言われて頑張った。

そして・・・・

aji2_2013092613110555e.jpg

笑ろてる。

aji1_20130926131053af6.jpg

凛としてる。

aji3_2013092613110123d.jpg

余裕かましてる。

この日はプロカメラマンさんが撮影してくれてました。
プードルが濡れるとエライことになるけど
水しぶきも躍動感もあって◎

フィールド内で撮影中のカメラマンさんに
吠えるかも~・・・と思ってたらやっぱり


吠えたり、相方の方へ自慢しに行ったり
こんなに楽しそうに走ってるけど結果は失格でした。
でも時間かかっても完走できたのと長い時間フィールド内にいたので
写真もたくさん撮っててもらってました。



最後に
ジャ~ンプ!!!
aji4_20130926131101e77.jpg


ノミのようだ(^_^;)
【 2013/09/26 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

アリソル

雨が上がって数日前の暑さがウソみたいに涼しい。

久々に時間気にせず散歩に出かけた。
まだお友達ワンコ達は早朝散歩実施中なのでなかなか会えないけど
のほほ~んと散歩してると、これまた久々ソルト。



ブログタイトルを忘れそうになるくらいのご無沙汰(笑)
グランドゴルフの皆の衆も解散したので
遊んでやろうか~(*゚▽゚*)


持ってこ~い!!


何を持ってこい?


これも、久々に始まった。
あっという間に終わってしまった中年犬達。
でもお相撲みれて面白かったよ。

早くお友達とも一緒に遊べるといいね♪

久々の運動で息のあがるソルト

いい顔や~(笑)
【 2013/09/05 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(2)

課題

今日から9月。
やれやれ、近所のお子様達のはしゃぐ声も明日からなくなるね(笑)

ここ数日、天気があやしくて
なかなか散歩もアジリティ練習もできない。
その上、私は復活サザンのライブなどのイベントにうつつをぬかしてたので
アリとの訓練は小休止してた…ごめんね。



でも今日、雨の合間をぬって
友達の手作りハードルでアジリティ練習させてもらった。
アジリティでの私の課題は、それはそれはいっぱいあって(´・_・`)
頭パンクしそうです。

訓練の先生にも一度行ったアジリティの先生にも言われた、もっと褒めて!
これ、めちゃ難しい。
もともと感情があまり表情にも表現力も乏しいので伝わりにくいようです。
その上、声も低いときてるから(笑)

役者の訓練みたいに「あいうえおあお~」って発声練習しなアカンわーって話してたんですが…。

あとは、自分の動き。
自分が迷うとアリも迷う。

この2点が今克服したい過大。
果たして今週末までにこの課題解決するのかな。



私次第?らしいです。
【 2013/09/01 (Sun) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(8)