愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウィン

午前中から本格的に雨模様
せっかく体調もいいので、続けて歩きたかったのだけど…冷えそう

でも今日は再びエコちゃんちへおじゃま

しつけ教室の先生がハロウィンの被り物持参で来られたのですよ~
先生は生徒ワンコ達を撮られてるそうで、アリアスとエコちゃんはタイミングが合わなくてこちらまできてくれて撮ってくれました。


似合ってる

この日の先生のお伴はアトムくん。

ビビり男子達 (ノ∀`笑))
外で会うことしかなかったのでアトムくんの似合って違う一面も見れたりでね

うちも、もし自宅に先生が来たらどんなだろ。
まず吠えてお出迎えは間違いない!


エコちゃん、被り物が背中におちて羽になっちゃった

アリもエコちゃんも緊張しすぎ 笑
はい!笑って~( ´ ▽ ` )ノ



笑…顔?
ハロウィンて、なんぞや??って感じですか(^◇^;)
【 2013/10/23 (Wed) 】 季節 | TB(-) | CM(6)

丸がいい!



伸びるの早~い(-。-;
気がつけばボサボサ。
そして気がつけば尻尾と足の長さが同じだ。
わりと長い間伸ばしてたんだけど
アリアスの足腰が不調になって、短くしてみようかなぁ…とね。

人でも髪の毛を長く伸ばしてると肩が凝ったりするよね。
私だけかなσ^_^;
だから毛量を減らせば足腰も少しは楽になるかな~という単純な考え。

私としては大きな丸~いボンボンのようなのを描いてた…
あの毛糸の帽子のてっぺんについてるような。

仕上がりは…
散髪屋のイメージで(⌒-⌒; )


尻尾。。。

もうちょい丸く、、、なぁ。

ロウソクの炎のような形じゃなくてさヽ(´o`;

ま、ない毛のことを言っても仕方ないか。
今度は写真持参でやってもらおσ^_^;
【 2013/10/22 (Tue) 】 トリミング | TB(-) | CM(4)

走ろうよ

寒なったと思ったら、今日はまた暑い(-。-;
もぉ、どうなってるのだ?

いつもの公園に散歩行くと、なんとセミが鳴いてるーーー!!!
ほんでまた不思議とセミがなくと、あの猛暑が復活したかのような気になって暑く感じるんだなぁ。

なんか、桜が咲いたりセミが鳴いたり気候がおかしすぎる。
何も起こらなければいいのだけど。。。
お昼の散歩は母とソルトが来た。
天気もいいし遊ぼうか!

うん!

と言ったかどうかは定かではないが
乗り気ではあるようだ。

2わんの遊び、若い頃はもつれながらも団子状態で全力疾走してたけど、今は一緒に走ることが少なくなった。
アリがボールを走って取りに行く時にソルトも同じように走る、、、という



前みたいに絶妙なタイミングで同時にオシッコしたり、同じ方に顔むけたりとかが見れなくなったのが寂しいな。

それに走ることも私が率先して走らないと乗ってこなくなった
寂しすぎる~(T_T)

やっぱ男子なので、匂い嗅ぎがお気に入りみたい。

あ~!犬になりた~い!
【 2013/10/21 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(2)

雨の日

今日はお出かけ予定やったのに、あいにくの雨で中止。
沿岸部は雨が降るとより寒いもんなぁ{(-_-)}

でも思ったより雨が続かなくて
曇り空なので、じゃあ!しつけ教室に行こうか、ってことでいざ出発~!

うちを出る時すでにパラパラ雨模様。
走りだして数分、先生から中止の連絡が(⌒-⌒; )

またもや中止。

今日はダメだわ(⌒-⌒; )

でも一緒に行ってる友達が
ケーキでも買ってうち来る?と言ってくれたので、お言葉に甘えておじゃましました

なんてね
アリアスももちろん、あっちへこっちへとちょーだい攻撃。

私らが話してると、暇そうにしてるワンコ達。
新しいおもちゃを出してくれました


ピューピューなるおもちゃにアリアス興味はあるも、エコちゃんの家だとわかってるので手を出さないのだ。

いや出せないとも言うかも 笑

あ、そうそう!
人生初、私はアリにマーキングされた(¬_¬)
その後、堰を切ったようにあちこちマーキング_| ̄|○
信じれんわ!!

エコちゃん家、ごめんなさい
ホンマ、申しわけないわ~
雨やのに洗濯物増やしたわ~

今度はエコちゃん、うちに来て是非暴れて行ってね
【 2013/10/19 (Sat) 】 日常 | TB(-) | CM(4)

私の相棒



私的には、ちょい笑顔。

笑顔やんね?

あ、これも笑顔↓


アリがうちに来た頃、自分のことをボスだ~なんて、いきってた時もあったけど思う存分食べて運動して、お手紙をいっぱい残して、本来の犬の姿を見れるだけでも嬉しく思う。
健康であるということがね。

しつけ教室へ行くと、その重要さはすごくわかるんやけど(~_~;)
この矛盾に葛藤しながらの毎日です。
【 2013/10/18 (Fri) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(2)

絶好調 Ⅱ

帽子買いに行きたいなぁ・・・と相方。
は?なんでこのアリの体、絶好調の時に留守番させるようなことをいうかね・・・(-_-メ)

散歩でしょ。いつ行くの?今でしょ。

んな訳で海ふれ 笑
umihure1_201310151507264ee.jpg

いつもと違う俺をみなさい!と。

umihure2_20131015150746983.jpg

興味しんしんですよ。

umihure4_201310151507370af.jpg

ドッグランを出てからもまだやる!と。

umihure3_201310151507456c6.jpg

走りすぎて私の影を日除けにしてます。
意地悪して移動しても、ツツツっと一緒に移動してきます。


こんなに鍼灸が効くとはビックリ。
なんでもっと早くしてあげなかったのだろ。
でも効果は3日。
3日間は絶好調です!と言われた通り、この休日は絶好調でした。

今日もかろうじてまだスタスタと関節を動かせてる。
この状態がちょっとでも長く続きますように。
【 2013/10/15 (Tue) 】 公園 | TB(-) | CM(4)

絶好調!



筋トレ開始


鍼灸後、3日間は絶好調だと言われた通り久々にはじけ走り見たよ。

爽快な顔してる(ノ∀`笑))
【 2013/10/14 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

お灸

午前中はyuiちゃんの運動会。
子供の成長は素晴らしい!
近くに住んでるので、わりと日をあけずに会ってるはずなのに
みんなと合わせて競技したり、お遊戯したり
しっかり覚えてたダンスも可愛いかったな。

そんなこんなで、アリアスは少し長めのお留守番(⌒-⌒; )
帰宅後、いつもはツンとしてるくせに
珍しく大歓迎で尻尾ブンブン!

さて、本題-_-b

予約してた自然療法の動物病院へ行ってきました。
めっちゃ優し~い穏やかな話し方の先生でした。
これまでの症状を話したところ、先生の見解は
元々は膝関節の痛みが原因であるようです。
膝関節を痛めてると湾曲姿勢になってくるらしいです。
そして、その湾曲姿勢が椎間板に負担がかかり痛みになってるのではないか、ということでした。
膝関節は7才という年齢と犬種からすると、全然大丈夫な範囲だそうです。
それでも椎間板と後ろ足の筋肉が貧相ということで本来は初見のワンコには鍼治療しないらしいけど
アリアスは鍼治療、お灸、マッサージのフルコースです。

ちょっとはまっすぐになったかなσ(^_^;)

初めての鍼体験にビクっとしたけど、ガウガウもせずお利口でした^o^
緊張で体も頑なに動かせへん!という態度もお灸をしてもらいマッサージの頃にはめっちゃリラックスしてました。

理想は前足、肩の筋肉のつき方。
いい肩してるね~
とっても足が速いね~と褒めてもらえました。

人間のことでも東洋医学には興味があったので、先生の話は目からうろこでした

帰る時
「バイバイ!アーくん
と先生が声かけてくれたのに超愛想なしのアリアス。
ちなみに先生は、アリアスのことをアーくんと終始そうよんでました

また一ヶ月後、お灸してもらおうな~
【 2013/10/12 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

また耳が!



ホントだ。真夏日が何日続くのさ~_~;

気候が体調に悪影響する。
また耳の中が赤くなった。
それに目のまわりの赤みも気になるので、病院でみてもらった。
耳はまたマラセチア。
ホンマによくこれにかかるなぁ。
大した事になってなくてよかったけど、目のまわりの赤みはアレルギーっぽい症状ではあるけど皮膚の検査をしてもらっても、これ!という結果はでなかった。
最近フードを変えたとか、何か思い当たる食べ物ありますか?と聞かれ、
筋肉強化のための生肉のことを話した。
生肉はやめた方がいいと速攻言われた(ノ_<)
鹿肉や馬肉だから大丈夫かなと思ってたし、何より喜んで楽しみにして食べてたのにな…。

これが原因て訳ではないにしろ
アレルギーは怪しげな種は省いていかないと仕方ないもんな。

生肉論争、入ってくる情報が多すぎて何がホントか私も頭を抱えそう。


明日は予約してた自然療法、東洋医学?を推薦されてる病院へ行ってくるのだ。
アリアスの椎間板をみてもらいに。
どんなだろ(⌒-⌒; )
【 2013/10/11 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(2)

10月最初

5日、土曜日。しつけ教室です。

この日、新しいお友達・ミニチュアダックスフントのジュニくん(3歳)です。
アリアス、初対面なのに吠えずに上手く?挨拶ができました

ワンコによって吠える・吠えないってのが散歩中でもあって
何がそうなるのか、いまだによくわからないのです。
ただ、私が構えたり嫌な先入観を持って接すると
ほぼ100%吠えますな。

shitsuke.jpg
ワンコ達の真ん中に、おやつが置いてある椅子をトラップします。
飼い主に集中して歩く訓練で途中トラップにかからないくらいの集中力で歩けたらOK♪
ジュニくんは今日が初めてで、いろんなことが気になって仕方なかった様子でしたが
後半、上手について歩けていました。

初めて訓練に参加した日を思い出しました・・・
吠えが凄かったし、通るワンコ達に絶対吠えまくってたし
集中させるのに声をかけながら腰を落としつつ歩いてたので
初日は頭使う、体使うでよく眠りました
アリアスも

懐かしさを覚えながらの訓練でした。



そして平日の散歩に、お友達が時間帯を今までに戻し
ようやく遊べる時期になりました。

・・・とはいえ、今日は昨日に引き続き暑い暑い

kouen1_2013100722092591a.jpg

kouen3_20131007220928915.jpg

10月やのに、真夏日でした(^_^;)
いつまで続くのだろ、この暑さ。
【 2013/10/07 (Mon) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)