愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

気晴らし

友達がワンコちゃんのために作ってたダウンベストの生地が、と~っても暖かくて私も欲しくなりポチっとな♪

それで作ったのがこれ↓↓

ホンマにモデルしてくれへんわ。
口には脱がした服をくわえたまま。

シンプルなこの生地は、25℃に保ってくれる優れもの。
裏が見た目も暖かそう^o^


同じ生地の色違いでダウンパーカーも作る予定。
キルトを作るのになかなか作業につけないのが現状ですが^_^;
アリアスの体調のことでネットで検索すればするほど落ち込むので好きなことをしてるのが気分転換になる。



それにしてもダウンパーカー、今季着れるのだろうか (笑)
【 2014/02/24 (Mon) 】 手作り | TB(-) | CM(10)

一週間後

22日土曜日。
しつけ教室から帰ってきたあと、アリアス血液再検査のため病院へ行ってきた。

結果は先週から変化なし。
平均値に戻っていませんでした。
白血球・好中球・平均血小板容積の値が少ない。
減少した時の状況や疾患として、ウイルスや薬物、造血異常、骨髄異形成 など・・・。
こうして文字にすると怖いことが色々と記載されていました。

今の時点では数値が微妙で
これといった病名をつけれるほどの状態ではないのだけど
たとえば造血異常や骨髄異形成などは通常の血液検査でなく
骨髄検査という麻酔使用の検査になるようです。

来月末あたり、フィラリアの血液検査を兼ねて再度白血球の状態を見て判断するようです。
それにしても数値が少ないといっても、0.2~1低い程度なので強行に検査というのもリスクがあるのではないかということでした。
MRIの時と同じなんだよなぁ・・・。(T_T)
なんとか原因をつきとめたい。
もどかしい。


暖かくなってきて足の具合は今のところ安定していたのに
今度は血液かも知れんてなぁ…。・°°・(>_<)・°°・。



【 2014/02/23 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(0)

予定変更

15日、土曜日。
前日の雪のせいか、とっても寒かったこの日。
午前中に①、午後に①と時間差で用事があり
この日のしつけ教室はお休みしました。
寒かったのもありましたけど(~_~;)

夕方からはアリアスの鍼灸治療の予定も入ってました。
間際になって急にコタツから出てきて嘔吐。
吐いたのは一度だけだったけど
ティッシュでうけたブツは、うっすらピンク色。
そして嗅ぐと血の匂い・・・?(>_<)
食欲もあり、下痢もしてないので様子見しようかとも思ったけど
やっぱり気になるのでかかりつけの病院へ。

症状も吐いたというだけで他に気になることはなかったけれど
血の匂いのするブツが初めてだったので
相談した結果、血液検査をすることにしました。
結果

約1年半ぶりです。
前回C反応性蛋白の数値が高かったのですが今回は大丈夫でした。
この日の結果では白血球数と好中球数の数値がほんの少しだけど平均値より低かった。
その他は全て平均値で異常なし。

この日の治療は点滴と胃薬を処方してもらいました。
そして1週間後、再検査です。

以前、下痢をした時に便の検査で芽胞菌というやっかいな菌があることをここに書きとめました。
今、私が気になってるのはそれ。
芽胞菌とは、芽胞を作る菌の総称を表すもので菌そのものの名称ではないようです。
でもその芽胞を作る菌には結構恐ろしい名前の菌もあり詳しくはここを参照してください。

あんまり気にしすぎるのもよくないのかも知れないけど
なんせ、言葉は話せないワンコなだけに注意深く観察しないと・・・というかしていないと不安で仕方ない。

割と元気で食欲旺盛なのでたぶん一過性のものだと思うのだけど。そうだといいんだけど。


ホンマ、「おえっ!吐きそうや~」などとしゃべってくれたらええのになぁ~。
【 2014/02/17 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

眠ってた生地で。

先週は大阪も何年ぶりだろ・・・雪景色が見れました。
暑いのより寒いのはもっと苦手だけど、普段見れない分テンションUPです♪

だけど・・
うちのアリアスは家の中でも積もった雪が落ちる音に何度もビビって
こたつの中へ(~_~;)
私は犬生経験で一緒に遊びたいと思うんですけどね。

てな訳で、再び暖かくなってタイミングを逃さぬように
家で眠ってた生地をひっぱりだして作りました。

ボア
ボア生地とパイル生地でラグランシャツ。
ボア生地(~_~;)制作過程がめっちゃうっとおしいです。
切り口から細かい毛がポロポロと・・・(泣)

ジャケット
名目はダウンジャケット。
これ(笑)
生地のせい?柄のせい?半天にみえる。
あまり布とはいえ、もう少しなんとかならんかったのかと出来あがって後悔。
その上、制作途中で何度も同じ向きの袖ばっかり作ってしまったし((+_+))


しばらくミシンから遠のくとダメだな。
ボア生地・・・まだ消費しきれてない。
これでパンツを作るとめちゃくちゃ暖かいのだろうけど
切り口のポロポロ毛を想像すると労力がいるなぁ。

【 2014/02/16 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(0)