愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月最後のしつけ方教室

29日土曜日のしつけ方教室

長らく、痛くて苦手としていたお座りもスムーズにできるようになった。
ついて歩くのも割と横について歩いてくれるまでに回復しました。


歩きながらの伏せの指示。
まだまだ言葉だけでは難しい


1人ずつ遠隔指示で『おいで』『立って』など。
結構これが引っかかるのだ。
飼い主の声を間違えてる訳ではないけど、早く主の元へ戻りたい気持ちが指示とともにでてしまうようです。

↑この写真の右側左ファーちゃん、右のエコちゃんの伏せの体制が超可愛い
おしりがなんとも言えん

マットの訓練も神経質なアリアスは
自分のマットの上に葉っぱがのってるだけで、マット伏せを躊躇してしまう


この日の先生の預かり犬。
げんのすけくん、1才です
遊びたくて仕方ない様子。
ネコパンチのような仕草が可愛いかった。
1才でもさすがハスキー、迫力ある~



ウルソファミリーの飼い主さんからの差し入れの豚レバーにみんなワクワク♪

クーちゃんママさん、ファーちゃんママさんもいつも差し入れありがとうございます♪


【 2014/03/31 (Mon) 】 しつけ教室 | TB(-) | CM(2)

桜が咲いた

暖かいを通り越して、暑かった~



散歩道にも桜がいっきに咲き始めた。


アリアスも薬の効果がすごくでて、快調です。
歩くのもどんだけ歩いてもへっちゃらです。
久しぶりにアリアスの歩く姿を後ろから見たきたがする。
それほど今まで私の横か後ろをトボトボついてきてたから。
今日は終始楽しそう♪



花よりオヤツなので、桜が咲こうが関係ないアリアス
いつもと変わらず、お手紙残しに必死でした 笑




お疲れさん!
暑い夏がくるまでに、いっぱい歩こう!
【 2014/03/28 (Fri) 】 公園 | TB(-) | CM(0)

アリのこと

18日夜のこと。
アリアスは私の部屋で寝てるんだけど、寝てるのにキュ~ンでもキャンでもないなんとも言えない声でないた。

先日鍼灸治療にも行ってきたけど、QOL(生活の質)が上がらない。
歩きだすと普通に歩くので散歩はかかせないけど、なんとも表情がいまいち(T_T)

やっぱりこのまま様子を見るとかはツライので
翌日病院へ行き診察の流れをうかがわずに「関節液の検査をしてください」とお願いした。
専門外来へ行ったときに免疫疾患の話しを聞き、更にいつも行ってる病院で関節液の検査でほぼ判定できると聞いてたからです。

検査は膝周りは毛を剃り、左右の後ろ脚膝関節から一か所ずつ関節液を採取しました。

結論からいえばアリアスの病名は「免疫介在性多発性関節炎」です。
いろいろネットで調べてるうちに私の中でこれではないかと思ってた病名でした。

難しく長い病名ですが、簡単にいうと免疫異常からくるあちこちの関節が痛む病気です。
なんで免疫異常が起こってるのかというのは現時点で原因を探ることは難しいそうです。

治療はステロイドや免疫抑制剤で、体調やQOLをモニタリングしていく方法だそうです。
ステロイドは怖い薬のイメージが否めないけど
背中を丸めて足を上げたり痛そうによぼよぼ歩くアリアスを見てるのはつらいから・・・
獣医さん信じて、そして副作用が起こらないように努力しようと思います。

免疫の病なので予防接種もワクチンもできないので、証明のいるランへは行けないのはさみしいけど。
アリアスが元気に良い顔を見せてくれるのが一番なので、まっ仕方ないよね。

【 2014/03/20 (Thu) 】 免疫介在性多発性関節炎 | TB(-) | CM(8)

鵜方へ

15日、土曜日。

やっと念願かなった~!
大人になってから食べれるようになったうなぎ。
三重県の志摩まで食べたい一心でLet's go!!
ワンコOKのお店ではないのでアリアスと一緒に行ったエコちゃんには車でお留守番。

聞いてたとおり、外パリ中フワの香ばしいうなぎで堪能しました♪美味しかった~♪

ただ・・・食べたい一心が強すぎて全く写真撮ってません
美味しそうな写真はここでご覧下さいませ。

さて、主たちは満腹になったので
ワンコたちにも満喫してもらおう!!
7_20140320120224496.jpg
海~♪
波乗りさんも少なかったので思う存分走れたなぁ~アリ♪


6_20140320120221f2d.jpg
エコちゃんはボール遊び大好き♪
ここでもはじける
1_20140320120218f49.jpg


その後、道の駅・伊勢志摩のそばに五郎山(ごろさん)という短めのハイキングコースがあったので行ってみました。
緩やかな坂道からスタートして坂がどんどんきつくなる。
アリアスは砂浜でウォーミングアップしたせいか、私よりも先にスタスタあがっていく。
私は心臓が爆発するかと思った・・・情けないわ。

でも展望台?につくとパルケエスパーニャが見えたりと景色はよかった。
2_20140320120329fc1.jpg
肝心の景色が写ってませんが・・・笑

さらにこの後、パワースポットである天岩戸へ。
3_201403201203418a8.jpg
ペット連れ参り禁止の札があったので再びお留守番のアリアスとエコちゃん。
あ、うちの老相方も(笑)

名水百選のうちのひとつとあって水が綺麗。
マイナスイオンの道中を歩いて、さらに恵利原の水穴と呼ばれる鍾乳洞をめざして再び歩く。
坂道を歩く。
300m・・・短いようで長い上りの坂道を歩く。
私は入口にあった竹の棒をつえにして上がりました。
これがなかったら確実に心臓爆発してた。

だけどめっちゃ癒されてきたなぁ。

たらふく食べたうなぎ分くらいは消費しただろうな。



【 2014/03/20 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

セットアップ風

前回、暖かい生地でつなぎを作ったので今度はダウン風パーカーを作ってみた。
とはいえ、羽は入れれないので綿だけどね。


友達がこの生地をキルトに仕上げて作っててめちゃくちゃ暖かかったので私もマネしてキルト仕上げに♪
仕上がりは友達の方が中綿がふんわりしてたなぁ。。。
アリアスのはちょっと薄めやった^^;
ま、でもつなぎの上にはおれるセットアップ風にしたので薄めでよかったかな

試着♪

肝心な時は必ずあっちむいてホイなアリ。

昨日は少し肌寒かったけど、これきてたら足腰があたたまってたらしく、歩いても走っても全然平気。
久々に楽しそうに走るアリアスの顔が見れて嬉しかったな~
【 2014/03/16 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(2)

専門外来へ

血液検査の結果が気になるので、ネットで探してセカンドオピニオン的に血液外来があるという、ここへ行ってきた。


結論からいえば1~2ヶ月に一度の血液検査で数値の変化を見ることでいいそう。

検査結果に対しての、かかりつけの獣医師の所見も間違いではないそうです。
(3月下旬で数値に変化なければ骨髄検査という提示)
が、こちらの院長の所見では『僕の場合ならですけど、この数値での骨髄検査は提示しないですね』と言ってました。
そして稀に生まれつきこの数値が低めのこもいるらしいです。

少し予定より早くの血液検査になるけれど、こちらの病院での検査をしてもらいました。

結果は白血球も好中球も前回と変わらず。
2月の再検査でCRPは正常値だったのが今日は2.90(基準値0.00から1.00)と高い値になっていました。
痛みがあると数値もあがることもあるようで、アリアスの足腰の様子も伝えてあったのでそのせいかも知れないと。

基本的には白血球の数値が低いことと、CRPの値の異常は別のものと考えるそうですが、自己免疫疾患からくるものでこうことがおこることもあるようです

自己免疫疾患…いろいろあるみたいで
免疫介在性関節炎というのも、実にアリアスの症状に似ているものもありました。


私が不安になると伝わってしまうのがわかってダメなんやけどね…心配なんだよ

とりあえず血液検査はこちらで経過をみてもらって、投薬治療とかがない間は鍼灸治療でがんばろ!
あと、次回検査までの体調の変化は体温を毎日定刻に測ることで目安になるとのことなので
直腸検温は初めてだけどやってみました。今夜の体温は38.5度でした。

あちこち病院をハシゴするおじいちゃんのようにアリアスもシニアを目の当たりにするようになってしまいました

さ!明日は鍼灸やで~!!




【 2014/03/09 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

