愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検査結果

5月26日。
原因不明から更に1週間、抗生剤と整腸剤とステロイド増量を服用し、エコー検査をした。

厚くなってた胆嚢壁は薄くなっており、気になっていたリンパ節の腫れもかなり小さくなっていました。
免疫疾患からの炎症性腸炎であった可能性が高い・・・とのこと。
とりあえずはリンパ腫でなくてホッと安心はしたものの、こういうことがあるとネット検索してしまう私の悪い癖。
ヤな情報を見てしまった。
寛解(かんかい)といい、検査でがん細胞が見つからなくなった状態がある、ということ。
一旦、完治したかのように元気になるらしい。
※悪性リンパ腫で検索したページで抜粋してます。


ま、でもあまり落ち込まず、
シニアに突入してるのでQOLも免疫も上げていく努力は続けようと思う。
手作り食も続けてますが、量や栄養配分が難しい・・・。

プラーナで診察してもらった時に、先生が
「口の匂い=腸」というようなことを話してくれましたが
アリアスも腸の状態がよくかったんでしょう・・・口が匂うなと思ってましたが
治療後、そのなんとも言えない匂いがなくなり、オナラもしなくなりました。
便もほとんど臭くないしね。


こういう感じで今のところアリアスは元気になりました。
ご心配をおかけしました。

【 2016/05/27 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(2)

原因不明

GWネタを記事にする間もなく、こちらを先に記録として残しておこう。

成人式宣言から数日後・・・
5/9の夕方を最後にまったく食べなくなった。

5/10午前に嘔吐。1度目はフードが数粒未消化、2度目は白泡。
午後、3度目白泡、4度目は夜に黄色と計4回の嘔吐。

5/11にかかりつけ医に診てもらう。
血液検査で以下の通り↓


C反応性蛋白が高くなってます。
これが今回嘔吐の要因になってるものなのか、持病の免疫疾患からくるものなのか
現段階での判定が微妙なところだそう。
膵炎も疑いましたが検査結果は(-)でした。

この日は吐き気止めの点滴と
内服で抗生剤、吐き気止め、整腸剤で様子をみることになった。

翌日、少しずつ食べるもあまり食欲なさそう。

5/13、散歩は喜んで行くのだけど
この日からまた食べものを口にしなくなる。

5/14、和漢自然療法の病院へ行く。
マッサージ指圧での所見で消化器系の代謝があまりよくないとのことで漢方と手作り食事の食箋を出してもらう。
同日夜、かなり緩い便が出て、食べないことも重なって元気もなくなる。

5/15、再びかかりつけ医に診てもらう。
血液検査上ではほぼ問題なしでC反応性蛋白も正常値より高いが1.7と戻りつつある。
触診では平熱。心臓にほんの少し雑音有り。但しよく聞かないと聞こえない程度だそう。
エコー検査をしてもらい、所見結果は胆嚢壁が少し厚いこと、腸のリンパ節が腫れているということでした。
リンパ節が腫れる原因の一つに免疫疾患が関連してるということ、もう一つはリンパ腫。
どちらにしてもリンパ節が大きくっていないかのエコー検査は定期的にしていくそう。
抗生剤、整腸剤、ステロイドを通常服用している倍量を毎日続けるというかたちで3日間ほど様子見です。

犬の自己免疫疾患は複数のものがあって全身症状なのかな・・・と思います。
現時点でこれが病名という判断をつけれない状況ですが
昨日の昼過ぎ、アリの好きなものトッピングのお粥は食べてくれました。
薬を混ぜると食べてくれないので錠剤は、はちみつに絡めて少々強引に舌の奥にいれるやり方で投薬しています。
同日夜、おなかの中の悪いものを出すように超緩い便が出ましたが
今朝も食欲はあり、お粥をペロリと食べてくれました。


おっぴろげ姿で冷たい床で寝てるのでお腹の回復ももうすぐ・・・かな。
【 2016/05/16 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(2)

10才になりました

ari56.jpg

 2016年、10才になりました♪

アリ♪おめでとう!!
まだまだ折り返し地点! 目指せ 成人式v(o゚∀゚o)v

【 2016/05/06 (Fri) 】 記念 | TB(-) | CM(14)

