愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2わん・点検

毎日曜は、どこかへふらふらと出かけてる2わん達だけど
今日はソルトの狂犬病予防接種の日。
病院があくまで、近くの公園で、今日を察したかのように走る2わん。
ほんの30分くらいでしたが、暑かったのか満足した様子でした。

色々と妹から先生に聞いて欲しいことを言付かってきたことを尋ねたところ
ソルトの口回りの赤みは、どうやらアレルギーかも・・・ということでした。
kutimawari

この日は何も検査しなかったので何が原因かはまだわからないのですが。
うちの親はこっそり自分達の食べる食事を与えたりしてるみたいで
調味料かな・・・?
夏の茂った草とかもアレルギーの原因になるらしいので
それなのかなぁ・・・。
とりあえず6種類のフードのサンプルをいただいたので
それで様子を見てみることにしました。

でも、なんとか予防接種は済ませることができました。
注射のせいか、ソルトは【ふぅ~】とため息をついて寝てばかりでした。

アリアスもそろそろ夏バテが今頃来たようで
朝に爆睡することが多くなりました。
寝る?長い!

寝てる?さらに長い!

こんな場所で人の座椅子を陣取る犬

こんな近況なのですが、最近たまに歩くのをイヤそうにすることがあったので
足をさわってみると、肉球が・・・
痛そう
血は出てなかったものの、めくれていました。
夏のアスファルトでかなり乾燥してたようです。

早速、肉球クリームを作ってみました。
クリーム
ゆでたまご・・・ではありませんよ。

ホホバオイルとミツロウと精油で簡単に作れました。

【作り方】
ホホバオイル25mlとミツロウ3gを湯せんにかけて、ゆっくり溶かします。
完全に溶けてあら熱がとれたらクリーム容器に入れ、上にマクが薄くできたところで精油を1滴たらします。
(私はラベンダーを使いました。)
あとは完全に固まれば使用できます。

※ミツロウ・・・ミツバチの巣を作る蝋

容器の端についたクリームを試しに塗ってみた。
結構、しっとりしてました♪
しばらくこれで肉球の様子を見てみよう。



たまには家でのんびりするのもいいね。

関連記事
【 2008/09/07 (Sun) 】 手作り | TB(-) | CM(6)
noringoさんへ
コメントみてきたんだけど・・・・
アリちゃんじゃなくソルト君がアレルギーらしいんだ~でもアレルギーってなかなかこれって判定ができないから、ちょっとま色々試行錯誤せんといかんね~v-388
口周りに症状がでてたんなら夏の草むらが原因があるって思うけど・・・もう少し様子みていかんといかんね。

で、アリちゃんは肉球がめくれてるんだw(゚ロ゚)w
今年は暑かったし、アリ&ソルちゃんはハイパーだもんね。noringoさん、肉球クリームも自作できるんだ~凄い~~~
なんか凄く良さそうですね。
気付いたら塗り塗りして早く復活してね。
桃もパナズクリーム塗っているんだけど、なかなかおっつかなくてガサガサしてるわハァ━(-д-;)━ァ...
【 2008/09/08 】 編集
ソルトくん、アレルギーですか?
特定できないのがツライところですね。
酷くならないうちに、アレルギー源がわかるといいですね。
アリアスくんの肉球にもビックリです!!
ささくれたりするんですね~
私もチョコタンの肉球をよ~く見なくちゃ!
言うこと聞かないから、よく引っ張っちゃうんで^^;
それにしても、素晴らしいクリームですね。
私のガサガサかかとに効果ありそう♪
【 2008/09/08 】 編集
noringoさん Rikuの誕生日にはお祝いのコメント&
プレセントをありがとうございました。

(≧◇≦)エーーー!ソルトくんアレルギーかも???
Rikuとおんなじやね・・・Rikuの場合赤くなるのは
耳の中、だけど最近 目のまわりも赤くなってる時があって・・・
何か悪いんかな?って思ってるんだけど・・・
(゜O゜;アッ! 肉球クリーム私も作ろうかな?って思ってたんよね~
これどう? 
座椅子で寝るアリアスくん ツボにハマりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Rikuはこんなふうに寝たことなかったな~
面白すぎ・・・
【 2008/09/10 】 編集
桃のママさんへ
お返事遅くなっちゃってゴメンなさい。

そうなの・・・ソルトがアレルギーだったのv-356
そうそう、まだ検査もしていないから何のアレルギーかわからないんです。
100種類もの原因項目があるって言ってたから・・・
難しいよね。
アリアスは、このクリームをつけ始めて2日目。
めくれてた部分は早くも再生しつつありますよ。
これ、湯銭で溶かすだけだから超簡単だよ♪♪
面倒くさがりな私でも作れたんだから~v-411
【 2008/09/10 】 編集
チョコタン家さんへ
お返事遅くなっちゃってゴメンなさい。

そうなんですv-388
アレルギーは人でも治療というのが難しいもんね。
ひどくならないようにするとか?しかないのかなぁ・・・
アリアスの肉球は私もビックリでした。
ワン友さん達に聞いてみると、【あるよ~】って。
で、早速作ってみたんです。
これ、結構いいですよ~v-410
私のひび割れかかとにもつけました。
硬さがマシになったような気がします♪
【 2008/09/10 】 編集
nabuさんへ
Rikuくん、楽しいお誕生日が過ごせて本当によかったねv-411
これからも是非仲良くお付き合いくださいね♪

Rikuくんもアレルギーなの~?
目の周り・・・って言えば、アリアスも目の周り赤いなぁ~
ホント、なにが原因なのかなぁ・・・v-356
また情報交換しましょうね。
肉球クリーム、自画自賛になるかもしれないけど
よかったよ~
自分のかかとにもつけてみたら、硬いかかとが少し柔らかくなったよ♪
アリアスの肉球再生も早そうですv-410

座椅子アリアス面白かった~?
ホンマに人の子のような行動や仕草するから
お笑い犬・続行中よ☆
【 2008/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

