愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てないで。

皆さんはご覧になりましたか?

23日(木)午後10時54分からの NEWS ZERO。
この日の特集は、動物愛護センター内での業務を取材されてました。

愛犬は家族。
迎える前からそう思ってます。
ブログでも飼主さんの愛情にいっぱい包まれた可愛い写真を目にします。
きっと、いや絶対みなさんもそうでしょ?

その反面、下記のような膨大な数のペットが処分されてる。現実と思いたくないくらいに・・・
081023_232320.jpg

どんな気持ちでここへ連れてくるんだろ・・・
どんな気持ちでここへ連れてこられるんだろう・・・

ある飼主さんは、愛犬を紙袋に入れて連れてこられてました。
そのご主人は一旦はセンターの人の言葉に思いなおしたようだったのに
奥さんは違いました。
『無理なの~?エエ~っ!?』って。

たった数ヶ月暮らしただけでした。

考えなられないですよね (#`・д´・)
なんなら顔ボカシなしでもいいんちゃう?と思ったくらいでした。
そしてこんな人に、二度と生きものを扱ってほしくない。

・・・
自分のこの先を理解してるかのように、尻尾を丸めて抵抗するワンちゃん。
目をふせたいところだけど、しっかりと目に焼き付けることにしました。
・・・・

救ってあげたい命がたくさんある。
でも・・・自分には出来ることの限界がある。

こうしてブログを読んでくださる皆さんに知ってもらうこと、
画面に映った寂しげなワンちゃんの表情をしっかりと自分に刻み付けること。
微々たることですが。


この日は朝のワイドショーのコーナーでもペット処分について放送してたので
伝えるべくして記事にしました。


ボク



関連記事
【 2008/10/24 (Fri) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(4)
noringoさんへ
前にもゼロで保護されたペットのその後ってやってたんだけど・・・・うちのパパはこんな感じのテレビみたくないって見ないの。
犬も猫も人間も命は一緒なのにね。
ほんとこの飼い主のモザイクなんていらんよね~
日本ももうっと動物に対する法律をきちんとすればいいのに
パパは前・前の犬、秋田犬だったんだけど、その子とはちょっとした縁があって、管理センターまで探しに行って家族になったの。
そんな犬もいる反面、こうやって無用のゴミのように捨てられるワンもいるのが現実なんだよね。
人だって虐殺や子供の虐待がある時代・・・どんどん命を軽くあつかうようになるんだろうね。
物資は豊富でもこころが貧しい時代って寂しいですね。
この怒りどこに向けたらいいんだろうね。
こういう内容っていつも虚しさだけが残るわ。
な~んも出来へん自分にトホホv-390
【 2008/10/24 】 編集
私も 朝のワイドショーの方を見ました
そちらの方は確か飼い主が引き取りのトラックまでワンを連れて来て「飼えなくなったから。。。」とか言って渡していてトラックのゲージに入れられてずっとさみしそうに飼い主を見ていたのが見ててとても辛かったです
ワンをそう言う人はどう思って飼ってたんでしょうね?
何も考えず安易に飼って欲しくないです
このテレビを見て こう言う引き取ってくれる人がいるんだ って逆にそう思う人が居なければ良いんですが。。。
【 2008/10/24 】 編集
桃のママさんへ
そうそう前にも放送してたよね。
うちの相方もパパさんと同じよ。
可哀相になってe-263見ることが出来ないんだって。
動物愛護をトータルで考えるとすごく奥が深くて
じゃあ牛は?豚は?鳥は?みたいな堂々巡りな話になるから
この記事もすごく迷ったんだけど・・・
ペットとして飼われてる動物限定で考えると
こういう行為は許せないですよね。
ホント、桃ママさんの言う通り!
人間の子でも簡単に命を奪う時代やもんね・・・
来月、動物愛護切手(だったかな?)が発売されるみたいです。
こういう小さなことでしか役に立てないけど。
出来ることからやるしかないのかなぁ・・・v-390
【 2008/10/24 】 編集
らんママさんへ
らんママさんも見ました?
朝のも酷いよね・・・
よく【一匹でいいから】なんて笑って言えるよね。
その一匹の子供なのにね。
夜放送してた分の始まりが
【チワワが17匹放置されてた】というくだりで始まりました。
数年前に某CMで流行って、たくさんの飼主さんの元へ飼われたんでしょうねe-263
そうだよね、TVを見て悪い知恵を働かす飼主さんが増えないことを祈るばかりです。
【 2008/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

