愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わかるけど・・・

何気なく、ネットをみていると
「犬が食べてはいけない植物」というのをみた。

普段から草大好き2わん。
あまりいいことない・・・とわかっていても
どうしても本来のわんこの鼻の力を信じて許してしまっている。
saradabar

saradabar2

こんな感じで、あちらこちらの草を賞味してる。

でも・・・

食べてはダメな植物がこんなにあるなんて知らなかったわ(*_*;
トマトだって実はいいけど、葉や茎はダメなんて。
ニチニチソウなんて、結構どこにでもありません?
ヒガンバナだって公園へいけば咲いてるよね。
アボカドの種も犬にとってはかなりの危険物のよう。

危険な植物一覧
※他、参考はいろんなブログでも記載されてる方々がいます。

犬や猫は解毒力が弱いらしく、少しの量でもおおごとになってしまうのですって。

食べてはいけないものについては、理解してたつもりだったけど
植物は勉強不足だった・・・(>_<)
中には近寄らせないほうがいい植物もあった。

だからって、すごく神経質になることも匂い嗅ぎ大好き2わんにとって
どうやろか~って思うしね。
...

・・・・

気持ちはわかるねんけどね・・・
あなたたちの鼻を信用してるから。

でもやっぱり、これから散歩の時はこのことを頭に入れておこうと思う。

植物図鑑を持ち歩こうか^m^


おまけ^m^
んちょ。

カメラ苦手でカメラ目線はイヤだけど、お尻を見られることは恥ずかしくないようだ。

関連記事
【 2009/05/30 (Sat) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(12)
noringoさんへ
アリちゃん恥ずかしい1枚ね(^m^ )クスッ

そっか~サラダバーも危険がいっぱいなんですね。
前は全然しなかったサラダバーを最近よくするようになった桃なの。
キャベジンかわりかな~って思ってたんだけど・・・・
胸焼け?胃もたれ?ってね。
先住v-286ボギーは選んで食べてたみたい。
食べてそれから自分でわざとおえ~おえ~ってはいてたよ。
ワンの食べてはいけないものって結構あるね。
飼い主も勉強しなきゃダメですね。
前にもコメントしたけど、獣医さんは草についた卵とかもあるからしない方がいいって言ってたんだけど・・・・・
何かワンにも理由があるって思うの。それって何なんでしょうね?
【 2009/05/31 】 編集
サラダバーって危険がいっぱいあったんですね。
シラナカッタです。
食べ物に関しては色んな本に乗ってるけど
植物に関してはほとんど出てないですからね~。
参考になりました。

最後のアリアス君…、頭隠して尻隠さずの見本ですね(笑)。
【 2009/06/01 】 編集
桃ママさんへ
フフっ^m^お尻は恥ずかしくないらしいです。

桃ちゃんもサラダバーするの?
アリソルは、散歩=サラダバーと思ってるみたいv-356
ボギーくんのように食べてもどすっていう場合もあるし
繊維質を採って便を出やすくする場合もあるんだって。
わんこは草をその時々によって選んで食べてるみたいよ。
あとは、ただ気を引くためにしてる場合もある?らしいです(*^。^*)
これは私がネットで調べてみたことなんですが・・・。
あと球根ものは結構危険らしいよ。

そうよね、桃ママさん確か前にそうコメントしてくれたよね。
私もそれから卵がついてないかはチェックしてます^m^
【 2009/06/01 】 編集
モアイさんへ
そ~なんですよ(*_*;
チョコとかネギとはダメっていうのは常識だけど
くんくん好きなわんこなのに植物に関しては
勉強不足でしたv-356
知らないことって、まだまだありそうです(^^ゞ

>最後のアリアス君…、頭隠して尻隠さずの見本ですね(笑)。
そうでしょ~、諺カルタにするなら持ってこいの図ですv-410
【 2009/06/01 】 編集
うわーぎくっとする見知った名前もチラホラですねー><どんなのか知らないのも多いけど、それって逆に気づいてあげれないから、それもまずいのかも。。。
ワンコってどこまで、自分で区別できてるんでしょうねー飼い主もしっとかなきゃいけないですね!
時々、散歩してると、可愛いといってなでてくれる子供さんらが「ほら、食え」とその辺の草や花をちぎって食べさせようとする子もチラホラ。。。あまり気に留めなかったけど、それもなんだか。。。
最後のお写真、まあるい背中がたまりませんね*^^*
【 2009/06/01 】 編集
ようこさんへ
そうなんです(>_<)
聞き覚えのある植物の名前が結構あったでしょ。
毒性は強弱あるようですけど・・・。
わんこは何でも食べるようで意外と害のあるものは口にしないと聞くので、私は一応その鼻を信用してるんだけど(^^ゞ
ヒガンバナも以前その花の前で写真撮ったこともあるしね。
これからは毒性の強いものは特に近づけないように気をつけようと思います。

私もわんこの大の姿、可愛くて結構好きです^m^
【 2009/06/01 】 編集
アンジュも最近、思いきりサラダバーしてて
「こんな草、食べてもいいのかな~」って思っていたところで
noringoさんの記事を読んだので、ヒヤヒヤしました~。
やめさせようと思っても、やっぱりムリだし、食べそうな草があるところには
連れて行かないように気をつけなければいけないね。

草を食べるトキは胃でも悪いのかな?と思っていたので
ホント勉強になりました~♪
それにしても知ってる名前ばかりで、血の気が引いた・・・(汗)
【 2009/06/01 】 編集
アンジュママさんへ
アンちゃんもサラダバーするのね(^^ゞ
そうなの…サラダバーも散歩の楽しみの一つなので
無理にやめさせるって訳にはいかないから厄介なのよね(>_<)
さすがに除草剤をまいてる時期はやめさせるんだけどv-356
アリアスの場合、どうもかまって欲しくて草食べしてるような気がするんだな~
拾い食いはしないんだけど、草のほかに掘った土も食べることあるの。
特に海では塩加減がいいのか・・・やってます(^^ゞ

アンちゃん、上手にわんちゃんと挨拶ができてたねv-410
なんだかメッチャ嬉しいな~♪
【 2009/06/02 】 編集
食べてはいけない草があるなんて・・・初!
庭でもしゃもしゃやってるけど・・・
でも食べる草は決まってるし。調べてみようかな?何だろ
笹みたいなやわらか~い葉ですけどね。
お花は興味ないみたいで、全てにオシッコ肥料をあたえてくれます(涙)

2ワンちゃんもサラダバーがストップされないように^^
キャベツの芯もおいしいよ(笑)
【 2009/06/03 】 編集
くっき~ママさんへ
そうでしょーー!
食べるものに関しては結構情報量が豊富なのに
植物は・・・(*_*;
ふと、思ったのがニュースで
【あじさいの葉で食中毒】ってのがあったので
人が中毒なるなら犬も??って思ったからなんです。
アリアス達もサラダバー常習者だけど
くっき~くんと同じように柔らかい新芽ばかりを狙って食べてるようなの。
あと、土を掘って根っこもね(^^ゞ

うんうん^m^キャベツの芯大好きよ~♪
【 2009/06/03 】 編集
そうだったの!
いや~ん、知らん事が一杯でした。

kabuはサラダバーにはまったく興味なし!なんです。
おうちでは、葉物野菜大好きで良く食べるんですけどね・・。

お友達わんちゃんは皆ムシャムシャしてます。
それぞれ、お気に入りの種類があるようです。(笑)

かーちゃん、球根は危ないって聞いてたけど、こんなに
いっぱい危ない草あるんですね~v-405

食べ物で、一番 え!って思ったのが「お豆」でした!
枝豆とか普通にたべてたしぃ~v-408

聞いた話しだけど、キャベツの芯も食べ過ぎると
良くないらしいですよ。ウチも食べてるけどね。
【 2009/06/05 】 編集
Kabuままさんへ
Kabuくんはサラダバーしないのね。
あ、そうそうv-353外でサラダバーさせないようにするために
お家で葉野菜を与えてあげるとマシになるというのもネットで見ましたv-410
アリアスもキャベツや白菜、大根とか大好きで生のままかじるの大好きです♪
キャベツもたくさん食べるのはNGなのね~v-356
やはり何でもほどほどにしなきゃね(^^ゞ
うちも枝豆好きですよ。やっぱり消化が悪いからじゃないかしら。
ぶどうもNGだって知らなくて、1才満たない頃に普通にあげてしまってたことがありました(*_*;
お腹も丈夫なのかも・・体質も関係するのかも知れないねv-286
【 2009/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

