愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散歩の中で

るんるん

先週、こちらはずっと雨ばかりでした。
アリアスも家の中で暴れ犬になってました(^_^;)

ビビりで吠え犬なアリアスですが、これでも一応しつけ教室に月に2回ほど通っています。
成果は少しずつですが、出てきてると思います。
最初は先生に吠え、他のワンコさんに威嚇し、【大丈夫なのか?】と思いましたが
今は、他のワンコさん達にも吠えることなく
先生が来たとたん、急に大人しくなるほど勉強の場だと認識するようになりました。

時々、思い出したように復習を試みることにしてます。

オスワリ
見よう見まねでソルトも(^^ゞ

最初はこの体勢で我慢することが出来なくて、私が動くと同じように動いてしまってました。
これもアイコンタクト(いや・・ご褒美?)のおかげでかなりの時間できるようになりました。

あまり食べ物に興味がないアリアスなので、ご褒美は大好物なものを手作りするのが一番のようです。
見上げる
再び、見よう見まねのソルト。

ここで、違いが出るのは
私があまりに焦らして待たせると、我慢しきれず吠えてしまうのがソルト。
「待て!」と言うと「きゅ~ん・・」と鼻を鳴らします。
こういう時にしつけの先生の持ってるオーラが欲しいな~と思います(~_~;)無理ですけど・・・

アリアス、教室でこれをしちゃうと先生に
「アリタン!!」の一声で固まってしまうほどなんですけどね・・・

一瞬の褒めるタイミングで急に出来なかったことが出来たりするので
しつけって奥深いなぁ~と思います。


まだまだ、見知らぬワンコさんには【勝てないよ】っていう大型犬にも吠えかかるので
自分が小型犬だという意識のないアリアスですが・・・。


水飲み1
水飲み2


いっぱい考えて頭を使ったあとは喉も渇き、たくさん走ったように疲れるようです。

私も普段、のほほんと生きてるのでこういう頭を使うことをすると
と~ってもよく眠れるのです(^^ゞ
関連記事
【 2010/03/29 (Mon) 】 日常 | TB(-) | CM(8)
そうそう思い出した!初めて会った時
アリアスくん おやつよりボールに対しての方が
集中してたよね♪

Rikuもワンワン困ったもんです。。。
最近しつけ教室にも行ってないし・・・って言うか
先生が来てくれないんだけど・・・
このワンワンなんとかしたいもんよね・・・

水飲んでるアリアスくん激かわ❤
【 2010/03/29 】 編集
アリアスくん しつけ教室に行ってるんですね
この伏せでじっとしてるのって大切みたいですね
アリアスくんちゃんとできてて偉い~☆
らんもしつけ教室に って思いながら
まったく動かない私です( ̄ω ̄;)

毎日らんも私ものほほ~んと生活してるんですが
たまには疲れるくらい頭を使わなきゃダメですね( *´艸`)
【 2010/03/29 】 編集
ご無沙汰しております。
先程は ららの件で あたたかいコメントを 頂き
ありがとうございます。
ららは 今頃 とびと 仲良く 遊んでいると 思います(*^_^*)

アリアスくん、ソルトくん、元気に 走り回ってますね。
楽しそう\(^O^)/
ワンちゃんは しつけも 大切ですもんね。
noringoさん、がんばってください。
ソルトくんの舌、すごいッ!
たくさん 水が飲めそうですね♪
【 2010/03/29 】 編集
nabuさんへ


コメントありがとうv-410

フフフ(^^♪覚えていてくれたんやね~
そうだったよね。おもちゃの方が好きなんて珍しいワンコです(^^ゞ

え~(/_;)しつけ教室の先生来てくれないの~?
アリアスも吠えるのを治すのは、まだまだかかりそうです。
パラシュートチョークをつけてる時は
効果あるんだけど・・・ビビりやからね(^_^;)
チョークを引っ張るとビックリしすぎるから、私の方が恐いの(~_~;)
【 2010/03/31 】 編集
らんママさんへ
コメントありがとうございますv-410

そうなんです(^^ゞ
しつけ教室では、アリアスに考えさせて行動を起こさせる工夫を
主が試行錯誤で考えるので私が結構疲れます(^_^;)

私もなかなか自分で行動起こすのが苦手なんだけど
お友達に誘ってもらって通えてる・・って感じですよ。

【 2010/03/31 】 編集
とらっぴぃ~さんへ
コメントありがとうございますv-410

まだまだ思い出が多すぎて、寂しさがよぎることも多いと思いますが
少しずつでも、いつものとらっぴぃ~さんに戻れるよう願っています☆
ららちゃんも、とびちゃんがいるので「泣かないでね」って言ってるような気がします。


アリアス、大きめな体ですが結構甲高い声なので
吠えるのだけは、なんとか止めさせたいと思ってるんですけどね(~_~;)
なかなかうまくいかないもんです・・。

ソルトの舌、凄いでしょ(*^。^*)分かれてるぅ~
【 2010/03/31 】 編集
本当、先生のオーラほしいですよね。
今日も、先生とお食事する機会があっていろいろ質問したんですけど、、、
8が他のワンにやきもちやくのでどうしたらいい?の答えは、やきもちをやいたら怖いオーラとかそんなことさせないオーラを出しなさいって言われました。飼い主との1対1の関係が大事だそうです。

ほめるタイミングも大事みたいですよね~
飼い主もよく眠れますi-179i-201i-201
【 2010/03/31 】 編集
ろくさんへ
コメントありがとうございます

ホントに…(^-^ゞ先生のかもしだすオーラをどうやったら出せるのか、それが知りたいですよね。
そっか…1対1の関係かわかるようで難しいね。
アリアスは、やきもちはやかないので他のワンコに吠えてる意味がつかめないの(>_<)
怖いのかな?と思ってると尻尾をゆったりふってたりね。
まだまだ課題は多いです。
【 2010/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

