愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ちょっと気になる

PCを見ていたら、前から気になっていたことがニュースになっていた。
↓↓↓
気になるニュース



私も禁煙して4月で1年。
アリアスは今年で5才。
喫煙していた4年間でどれほどの受動喫煙の影響があるのかはわからないが・・・

吸わなくなってわかったことは、タバコをすった手でアリアスを触るだけでも
巻き毛のアリアスにはそのニコチンのニオイがこもってしまうようです。

特に,立ってる人間よりも低いペットの方が影響が多いようなことがかかれていると
ますます、その害は気になりますよね。



かつて喫煙者だったので、
喫煙の気持ちもわかるだけに家族にはやめろ!とは言えない(いや・・・ちょっとは言ってる)けど
20年以上吸っていたものをやめたとき、どれだけ空気がきれいか実感します。
すべての人がそうとは限らないけど・・・。
せめて、タバコすったあとは手をきれいに洗うとか、口をすすぐとか・・・
ワンコのために頑張ってみては?どうでしょう
関連記事
【 2011/02/15 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(16)
うんうん、受動喫煙気になるよね。
うちは旦那がヘビースモーカーで困った。
自分と犬に対しての受動喫煙で何年も訴え続けて取り合えず年末から蛍族(玄関先)になってもらった。
昔々の若かりし頃なんかタバコ吸う男性が素敵って思ってた時代が有ったんだけどね(笑)

突然ですが訳有って引っ越しました。
【 2011/02/15 】 編集
ドキッe-447
やめよかな~って気ゎあるよぉやけど・・・
やめる気がないよぉなみゆe-351
ん・・・ダメだi-195
いいコトなんて、ひとつもないってわかってるのにね・・
我が家でゎワンコのいるお部屋で喫煙禁止なくらいしかできてない><
でも、外出したら横で吸ってるし一緒だi-195
【 2011/02/15 】 編集
ついに禁煙運動始めましたか…


でもやめませんからねヨロシク(o^-')b
【 2011/02/15 】 編集
うんうん 私も見たよ・・・
人間でも吸ってる人より
側にいる人の方が健康を害するって
言うもんね・・・
ワンコの方がなおさらかもね。。。

ホンマ、ホンマワンコのために
頑張ってほしいね(*^.^*)
【 2011/02/16 】 編集
noringoさんへ
悪いとは思っていたけど、家はパパが吸うので
困ったものです。
煙草も1個1000円になれば辞めると言っていますが、
この分じゃ無理でしょうね・・・(^_^;
ミルしゅりアノンが死ぬよって教えちゃお♪
【 2011/02/16 】 編集
そうなんですね~
うちの旦那は多分犬を飼う前にやめたような・・・
自分のことじゃないので記憶が・・・

ワンコの方が体が小さいので影響受けやすいんですかね。
なるほどなるほど・・・・
【 2011/02/16 】 編集
私も記事読みました。
どうみても人より小さいワンたちのほうが影響は大きいでしょうね。
長年の習慣をやめるのって大変だと思うので、分煙という方法で、ちょっとだけ人が工夫してあげられるといいですよね。
ワンちゃんのために頑張ってるいい飼い主になれるのですからね~
ただ、健康のためにはやめた方がいい!noringoさん禁煙したなんてエライです。
私は吸わないのですが、長年の習慣をやめるのって大変なことですよね。それが出来てることが本当に素晴らしいと思います。
【 2011/02/16 】 編集
マリさんへ


コメントありがとうv-426

なんとなく、ペットにも害だろうなぁ・・・と思ってたけど
やっぱりやったねv-356
自分が禁煙してみて、どれだけ周囲の煙たい気持ちがわかりましたよ。
うちの相方もなかなか禁煙出来ずにいるよv-390

リンク変更OKです!!
【 2011/02/18 】 編集
mIyuさんへ



コメントありがとうv-411

うん、わかるわかるv-389
私も長年やめようと思いながら出来ずにいたもんね。
禁煙のきっかけもあったんだけど・・・。

タバコ①箱180円だったころを知ってるから
値上がりした今、もったいない…と思ってしまうんですよ(^^ゞ
【 2011/02/18 】 編集
ソルトママへ
書き込みしてる~と思ったら・・・v-356
あ!禁煙運動はするつもりはないよ~v-389
考えは人それぞれやからね。

でも・・・あなたは止めたほうがいいと思うで。
【 2011/02/18 】 編集
nabuさんへ

コメントありがとうv-411

nabuさんも見た~?
やっぱり・・・って感じで読んでました(^^ゞ
ワンコって鼻も利くから、あの匂いはどうなんやろ??って。

私も禁煙したけど、きっかけは頭痛やったからね。
あんまり大々的には言えないんだけどv-398
【 2011/02/18 】 編集
ミルパパママさんへ

コメントありがとうございますv-411

タバコってなかなか止めるの難しいですv-393
でも今は吸う場所も限られてて探さないといけなかったり
家でもどこでも吸える訳ではなかったので
色々と面倒になっちゃったv-356

> ミルしゅりアノンが死ぬよって教えちゃお♪
ミルパパさんにも是非そういう風に伝えちゃってくださいv-410
【 2011/02/18 】 編集
ろくさんへ

コメントありがとうv-411

ろくさんのご主人えらいなぁ~v-425
うちは全く・・・。何度か宣言はしてはるんやけどね。

なんか、たばこに含まれる有害物質が
床に近い場所に滞留する・・・って書かれてると
ますます怖いですよねv-388
【 2011/02/18 】 編集
チョコタン家さんへ
コメントありがとうございますv-411

ホント、チョコタン家さんのおっしゃる通りv-426
分煙は絶対にした方がいいですね。
色んな場所でも灰皿もなくなってきてるので
吸いがらが落ちてるのも気になるし・・・。
吸う人のマナーも向上してくれるといいと思います。

私もようやくですよ(^^ゞ
ただ、やめる宣言はしませんでした(弱気…)
もう吸おうと思わなくなりましたよ♪
【 2011/02/18 】 編集
うぐ・・・、おそコメでごめんなさい・・(^_^;)

noringoさん、もう1年も経ったら大丈夫ですね。
うちのとーちゃん「お酒は止めれても、タバコは絶対止められへん。
¥1,000になったら止める」って言ってたけど、¥410で止めました。(笑)
なんかね、お金灰にしてるだけで、もったいないって思ったみたいです。

どう考えたって、ワンコにも影響ありますよね~。

でも、かーちゃんもマナーを守っていれば
喫煙しても、人それぞれの嗜好だからいいんじゃないかと思いますけどね。
【 2011/02/18 】 編集
Kabuままさんへ

Kabuままさん、お久しぶりで~す♪
コメントありがとうございますv-411

Kabuままさんのご主人もえらい!!
そうなんですよね・・・ホント、もったいないの一言に尽きますv-426
私もそんな感じでやめました(^^ゞ
それにアリアスにもソルトにも長生きしてほしいし♪♪

私もKabuままさんのおっしゃることに賛成!
嗜好は人それぞれだもんね。
歩きタバコは睨んでしまいますけどv-389
【 2011/02/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する