愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康診断

良い天気から一転、今日は雨です。

散歩も出来そうにないので、今日は狂犬病予防接種に行ってきました。
まず、体重測定。
6.38㌔

5キロをはるかに超え、ここ数カ月は6キロ台で安定してます。
アリアスの骨格だと6キロでも全然大丈夫だそうです。
足の筋肉もムキムキについてます。

逆に5キロ台の時はあばら骨が触れてたので痩せすぎてたのかもしれません。
もともとあまり食べることに執着するワンコではなかったのですが
この冬くらいから、普通(時にはそれ以上)に食べるようになりました。


もうすぐ5才になるアリアスですが、そろそろ健康診断も必要かな・・・と思い
今回診てもらいました。
気になってた目が白っぽくみえることも
診てもらいました。
結論から言うと核硬化症ことでした。
いわゆる老化現象のひとつです。
白内障とはまた別ものだそうです。今のところ、経過観察ということで問題ないらしい。
私ももちろん年をとってるんだけど、アリアスも年とったんやな~としみじみと思いました。

フィラリアも陰性で
耳の様子も大丈夫!
そして血液検査もオールOKでした

1_20110422154515.jpg
検査結果のABとなってるところは興奮状態であるときにも少し数値があがるということで
ABとなりました。
病院怖いアリアスは入ると同時に診察までずっと震えてるもんね。

色々と話を聞いたあと、無事に狂犬病予防接種することができました

先日、こたつの上にラップをかけて置いてあったエビの天ぷらを
ラップをはずしてほぼ完食した(ちゃんと添えてるキャベツまで)・・・という悪さをしでかしてたので
結果が心配でした。
意外にタフガイなようでこの悪業の翌日も便はこんもりでしたが
健康そのもの立派なもんでした(^^ゞ


健康診断、フィラリア予防薬、狂犬病予防接種と、
決して安くない金額だけど、年に一度はこうして診てもらうのいいな。
まだまだアリアスには長生きしてもらわないといけないので
お互い、ストレスなく生きよう!と心がけたのでした。
・・・とは言ってもストレスはなくならんけどね。


おやすみ
爆走した日よりも、病院は疲れるみたいです。
おつかれさん!!
関連記事
【 2011/04/22 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(8)
noringoさんへ
春の健康診断
すべて良好でよかったね。
ラップ外して食べたのかな~
病院は緊張するし、好きなところじゃないから余計に疲れるんだろうね。
アリちゃんお疲れ~~~
【 2011/04/23 】 編集
病院お疲れさんっe-454
人も病院行くだけで疲れちゃうもんねe-351
ってか、待たされて疲れるよねww
健康でなにより^^
御馳走のつまみ食いとゎお主も悪よのぉ~e-440e-420
結構胃腸が強いのねi-237
ウチも来週行かないとe-454
春ゎワクチン*フィラリア*狂犬病予防・・・と
全部重なってるし・・しかも3倍e-447
懐がサブい・・・真冬ですv-276
【 2011/04/23 】 編集
桃ママさんへ

偶然にも桃ママさんブログと同じタイトルやったね(o゚▽゚)o 
うん♪5歳だといろいろとあるかも・・・と思ってたので
嬉しかったよ~
桃ちゃんもすべてOKでよかったね♪博多へ越してから
もう半年になるんや・・・と思いながら見てました。
アリアスの悪行は、それがちゃんとラップははずしてたんよね。
食べれないものはわかってるみたい(笑)
【 2011/04/23 】 編集
mIyuさんへ

なんとか混む前に行けたので、これでホッと一安心(*^^)v
ホントに・・・健康が一番だよね~☆
mIyuさんちは3ワンズやから、大変やなぁ~((+_+))
うちアリアスだけやけど、やはり出費は大きいな・・って思うもん。
でもさ、これで健康が保てるなら仕方のない出費よね。
オヤツでつられないアリアスなので、あんな悪行をするとは!!!びっくりでした。
あれ以来、テーブルの上はきれいなもんです(^_^;)
【 2011/04/23 】 編集
noringoさんへ
家も今週行って来ました(*´∀`*)
家も問題なしで、ほっとしました(*´∀`*)
1年に1回の検査は大事ですよね。
いつまでも健康でいて貰わなきゃですよね(*´∀`*)
病院お疲れ様でしたm(_ _)m
【 2011/04/23 】 編集
ミルパパママさんへ

ミルママさんちも、もうすませてたんですね(*^^)v
元気でいてくれることが一番なので
検診も大事だなあ・・と思いました。
アリアスは健康診断というのは初めてやったんですよ。
老化現象・・・って言われたのはちょっとショックやったですけどv-356
【 2011/04/24 】 編集
アリアスくんの健康診断、いい結果で何よりでした。
チョコタンも一度血液検査をしましたが、5歳になるとやはり受けておくと安心ですよね。
実は、1歳年上のお友達ワンが病気で、今月いっぱいかも・・・と言われているんです。その子の病気は先天性で誰のせいでもないのだけど、シニアでなくても健康には気を付けたいですよね。いつまでも一緒にいたいですから・・・
【 2011/04/25 】 編集
チョコタン家さんへ

はい!(^^)!ありがとうございます。

まだ若いお友達・・・そっかぁ…先天性の病気ですか(/_;)
少しでも生きれる可能性を信じて
わんちゃんとの生活を大切にしたいですね。
そのわんちゃんも飼い主さんといつまでも一緒にいたいから頑張ってるんですもんね。
【 2011/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

