愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

予定変更

15日、土曜日。
前日の雪のせいか、とっても寒かったこの日。
午前中に①、午後に①と時間差で用事があり
この日のしつけ教室はお休みしました。
寒かったのもありましたけど(~_~;)

夕方からはアリアスの鍼灸治療の予定も入ってました。
間際になって急にコタツから出てきて嘔吐。
吐いたのは一度だけだったけど
ティッシュでうけたブツは、うっすらピンク色。
そして嗅ぐと血の匂い・・・?(>_<)
食欲もあり、下痢もしてないので様子見しようかとも思ったけど
やっぱり気になるのでかかりつけの病院へ。

症状も吐いたというだけで他に気になることはなかったけれど
血の匂いのするブツが初めてだったので
相談した結果、血液検査をすることにしました。
結果

約1年半ぶりです。
前回C反応性蛋白の数値が高かったのですが今回は大丈夫でした。
この日の結果では白血球数と好中球数の数値がほんの少しだけど平均値より低かった。
その他は全て平均値で異常なし。

この日の治療は点滴と胃薬を処方してもらいました。
そして1週間後、再検査です。

以前、下痢をした時に便の検査で芽胞菌というやっかいな菌があることをここに書きとめました。
今、私が気になってるのはそれ。
芽胞菌とは、芽胞を作る菌の総称を表すもので菌そのものの名称ではないようです。
でもその芽胞を作る菌には結構恐ろしい名前の菌もあり詳しくはここを参照してください。

あんまり気にしすぎるのもよくないのかも知れないけど
なんせ、言葉は話せないワンコなだけに注意深く観察しないと・・・というかしていないと不安で仕方ない。

割と元気で食欲旺盛なのでたぶん一過性のものだと思うのだけど。そうだといいんだけど。


ホンマ、「おえっ!吐きそうや~」などとしゃべってくれたらええのになぁ~。
関連記事
【 2014/02/17 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(8)
yukko
ほんま、大丈夫?
心配やなぁ~。
血のニオイって…変なもん、拾って食べてない?
アリに限っては、無いか…。
テリーなんて、変なもん拾って、よく血の混じったのを吐いてたからさ。

とりあえず、血液検査もひどいのがないのが、何よりだよね。
【 2014/02/17 】 編集
nabu
大丈夫? 血のにおいって・・・
今のところ 血液検査も異常なしで
よかったけど ちょっと心配やね。。。
ホンマ しゃべってって
いつも思うわ。。。
【 2014/02/17 】 編集
noringoさんへ
家の子達吐くことは殆どなくて、吐いただけでも心配なのに
血の臭いって心配だよね。
芽胞菌って菌がある事も初めて知ったし、判らないって余計に
心配になっちゃうよね。
ワンコの場合消去法でいくしかないから、ホント喋ってくれればって
思うよね。
【 2014/02/18 】 編集
yukkoさんへ
ありがとうv-398
たぶん、昨日の様子のとおり大丈夫やと思うわ。
あれから吐くこともないけど
薬が効いてだけってこともあるから次回の検査までちょい不安やけどね。

テリー、色々食べてたもんなぁ(~_~;)
でもいつも楽しそうやったわ~
【 2014/02/18 】 編集
nabuさんへ
うん、ありがとうねv-398
そう。血液検査では気になるものもあるけど
おおまか大丈夫やからホッとしてるけど・・・。

食欲も便も元気な時と変わりないので
たぶん、大丈夫・・・だと思いたい(^_^;)
ね~ホンマ話してくれたらいいよね。
【 2014/02/18 】 編集
ミルパパママさんへ
ご心配かけてしましましたv-436

ミルちゃん達はあんまり吐かないのかぁ・・・いいなぁ。
アリアスも未消化で吐くことはないけど
お腹がすいてくると割とすぐに吐いてしまいます(T_T)
前回、検便でその芽胞菌が1つあったことと
その周辺の白血球が壊れてたことが気がかりなんです。
見た目と~っても元気なんですけどね。
不安は伝わるというので、できるだけ思わないようにはしてるんですけど・・・。
【 2014/02/18 】 編集
もう大丈夫ですか?
何がおこったんかな。
ウチもチョコはよく吐くけど血は混ざってたことないなぁ。
1週間後何もなといいですね。

【 2014/02/23 】 編集
里美さんへ
ご心配おかけしましたm(_ _)m
見た目には食欲もあり散歩もスタスタと元気です。

ですが再検査は数値が変わってませんでした>_<
嘔吐に血が混ざるのも数回にわたって吐いた時にノドに傷ができてことによって混じることはあるそうです。
でも1度だけだし…。
また詳しくはブログに書きますね。
ありがとうごさいます。
【 2014/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する