愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

専門外来へ

血液検査の結果が気になるので、ネットで探してセカンドオピニオン的に血液外来があるという、ここへ行ってきた。


結論からいえば1~2ヶ月に一度の血液検査で数値の変化を見ることでいいそう。

検査結果に対しての、かかりつけの獣医師の所見も間違いではないそうです。
(3月下旬で数値に変化なければ骨髄検査という提示)
が、こちらの院長の所見では『僕の場合ならですけど、この数値での骨髄検査は提示しないですね』と言ってました。
そして稀に生まれつきこの数値が低めのこもいるらしいです。

少し予定より早くの血液検査になるけれど、こちらの病院での検査をしてもらいました。

結果は白血球も好中球も前回と変わらず。
2月の再検査でCRPは正常値だったのが今日は2.90(基準値0.00から1.00)と高い値になっていました。
痛みがあると数値もあがることもあるようで、アリアスの足腰の様子も伝えてあったのでそのせいかも知れないと。

基本的には白血球の数値が低いことと、CRPの値の異常は別のものと考えるそうですが、自己免疫疾患からくるものでこうことがおこることもあるようです

自己免疫疾患…いろいろあるみたいで
免疫介在性関節炎というのも、実にアリアスの症状に似ているものもありました。


私が不安になると伝わってしまうのがわかってダメなんやけどね…心配なんだよ

とりあえず血液検査はこちらで経過をみてもらって、投薬治療とかがない間は鍼灸治療でがんばろ!
あと、次回検査までの体調の変化は体温を毎日定刻に測ることで目安になるとのことなので
直腸検温は初めてだけどやってみました。今夜の体温は38.5度でした。

あちこち病院をハシゴするおじいちゃんのようにアリアスもシニアを目の当たりにするようになってしまいました

さ!明日は鍼灸やで~!!




関連記事
【 2014/03/09 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(6)
noringoさんへ
ひとまずちょっぴり納得した感じだよね。
ワンコの病気って、削除法でしか出来ないので難儀だよね(^_^;
こんな時しゃべられたらって思うよね。
【 2014/03/11 】 編集
ミルパパママさんへ
ホントに毎日思います、しゃべってよ〜って^^;
色んな情報を知れば知るほど私が負のスパイラルに陥ってしまってます。
とりあえずは専門外来で診てもらいその診断にゆだねようかと思います。
いつも心配してくれてありがとう♪
【 2014/03/11 】 編集
セカンドオピニオンは絶対必要ですよね。
私もクッキーの時、他の病院に行ったよ。
安心したいし、しっかり治したいしね。
【 2014/03/13 】 編集
里美さんへ
うん、そうだよね^o^
これといった病名がつくわけでもない血液異常って気になるもん。
なんとなくやけど、色々調べてみたらどうも免疫介在系のものかも知れないだな。
クッキーくんはその後大丈夫?
【 2014/03/14 】 編集
kana
遡って読んだけどビックリしたよ。
アリくん大丈夫?norigoさんも心配やったね。
でもセカンドオピニオンで納得できるし、ここまできちんとnoringoさんがフォローしてるからアリくんも安心やね。
パピーやと思っていたらいつの間にかシニアやもんね。これからは目を光らせて観察しなきゃって改めて思ったよ・・・。
アリくん、早く良くなって元気になろうね!!
【 2014/03/14 】 編集
kanaさんへ
私があまり深く思いつめると不安が伝わるとわかってても気持ちが落ち着かへんねん/ _ ;

専門医の診断で先が少し見えてきたはするんだけどね。。。
シニア突入と同時にこんなことになるとはね。
でもまたみんなと会って遊ぶのを目標に元気にならねば♪
ありがとね〜
【 2014/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する