愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アリのこと

18日夜のこと。
アリアスは私の部屋で寝てるんだけど、寝てるのにキュ~ンでもキャンでもないなんとも言えない声でないた。

先日鍼灸治療にも行ってきたけど、QOL(生活の質)が上がらない。
歩きだすと普通に歩くので散歩はかかせないけど、なんとも表情がいまいち(T_T)

やっぱりこのまま様子を見るとかはツライので
翌日病院へ行き診察の流れをうかがわずに「関節液の検査をしてください」とお願いした。
専門外来へ行ったときに免疫疾患の話しを聞き、更にいつも行ってる病院で関節液の検査でほぼ判定できると聞いてたからです。

検査は膝周りは毛を剃り、左右の後ろ脚膝関節から一か所ずつ関節液を採取しました。

結論からいえばアリアスの病名は「免疫介在性多発性関節炎」です。
いろいろネットで調べてるうちに私の中でこれではないかと思ってた病名でした。

難しく長い病名ですが、簡単にいうと免疫異常からくるあちこちの関節が痛む病気です。
なんで免疫異常が起こってるのかというのは現時点で原因を探ることは難しいそうです。

治療はステロイドや免疫抑制剤で、体調やQOLをモニタリングしていく方法だそうです。
ステロイドは怖い薬のイメージが否めないけど
背中を丸めて足を上げたり痛そうによぼよぼ歩くアリアスを見てるのはつらいから・・・
獣医さん信じて、そして副作用が起こらないように努力しようと思います。

免疫の病なので予防接種もワクチンもできないので、証明のいるランへは行けないのはさみしいけど。
アリアスが元気に良い顔を見せてくれるのが一番なので、まっ仕方ないよね。

関連記事
【 2014/03/20 (Thu) 】 免疫介在性多発性関節炎 | TB(-) | CM(8)
mikuroさんへ
そうでしたか、でも原因が判って良かった。
上手く付き合って、いつまでも元気でいてくれなきゃ。
これからも、アリアス君の笑顔が続いていきますように・・・。
【 2014/03/21 】 編集
ミルパパママさんへ
はい。原因がわからない痛みは不安でいっぱいやったんで、わかってよかったです(^^)

病名がわかると対処法もあるのでアリアスのためにいい方向にいけばいいかなと思ってます。
いつもありがとうございます♪
【 2014/03/22 】 編集
病名がわかってよかったですね。
痛みがなく楽しく生活できることが一番。
アリ君がんばれ~!!
【 2014/03/23 】 編集
里美さんへ
ありがとう(o^^o)
薬の効果がかなりあって、久々に2足立ちでくるっと回る姿を見ました^o^

ステロイドも上手く使えば良薬になると実感♪
ホンマ、痛みのない生活が1番やもんね〜(*^_^*)
【 2014/03/23 】 編集
アリ君病名がわかったんですね。

ブログ見てて気になってたけどいろんな局面で飼い主がどう判断を下していくのか?とても難しく責任が重いですね。

アリ君も7歳になった途端にいろいろ出てきたしファニーもこの間また前足上げて歩けなくなって・・・
肩の関節が炎症起こしてるとかでした。
心臓にもわずかですが雑音(今の状態だと心配いらないそうですが)

元気に見えていても体の中では確実に変わって言ってるんやって実感しました。

アリ君にとっ最良の治療ができますように。
ママさんアリ君これからやで!!がんばれ~~~
【 2014/03/25 】 編集
ファニーかあちゃんさんへ
ありがとう〜(*^_^*)♪

投薬治療始めてから、すこぶる元気です 笑
副作用が少しずつ出てくるようなので、ホンマこれからが正念場ですねo(^_^)o

ファーちゃんはその後どぉ?
先生から関節炎だと聞いて心配してました。
心臓のほうも気になりますね…

ファニーかあちゃんさんは色々とよく知ってるので、また情報教えてくださいね〜♪
がんばりましょ〜!!
【 2014/03/25 】 編集
kana
病名が判明したんやね。毎日モヤモヤしているより、確定診断を受けて治療に立ち向かったほうがスッキリするし、わかったよかったよかった!
何とかQOLをあげて日々のストレスをかけてあげない方がアリくんにとってもいいと思うし☆
ステロイドは過剰に使わなければ良いって聞くよね。
免疫の異常は先天性のものや遺伝もあるだろうし、気付かないだけでどの子にも起こりうることだと思うから、noringoさんに気付いてもらってアリくん本当によかったね。
これから上手につきあって、アリくんがいつまでも元気でいられますように。
また姉弟であそばなきゃ~!!

↓鵜方に行ってたんやね。遠かったでしょ~??
 
【 2014/03/25 】 編集
kanaさんへ
やっとアリの足を痛めてた病気がわかって不安の中で安心を得た気持ちやわ(^。^)

そっか、免疫の病ってやっぱり先天性のものもあるかも知れないね…
これからどのくらいステロイドのお世話になるかわからないけど、1日でも早く飲まずにすむよになればいいなぁ。

ホンマや、アンちゃんとも遊んでもらわなあかんし♪
ありがとうね♪

鵜方、遠かったけど鰻はホンマ美味しかったわ〜(⌒▽⌒)
【 2014/03/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する