愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの映画

約2年前にアリアスを迎えてから、すっかり毎日が犬中心の生活。

一緒にいることが当たり前になってきて

時にはイタズラに怒ったり・・・こっちを見てるなぁ~と思いながら用事を済ませてしまったり・・・




そんな時、友達から犬と私の10の約束を見に行こうって誘いがあったので
以前から本は読んでたのし、どうしても観たかったので即OK!!

犬との10の約束は【犬の十戒】として、犬と生活されてる方々はすでにご存知だと思います。

私は以前から犬の十戒を読むたびに、けなげな犬の心に涙が出そうになります。


映画の内容はこれから鑑賞する方達のためにあえて言いません。


・・・が、

この映画の主人公、ソックス(ゴールデンレトリバー)とあかりちゃん。
あかりちゃんは、中学生の頃にお母さんを亡くし
寂しかった年頃をずっとソックスと歩んできた。
母親を亡くすことは、計り知れない悲しみだろうけど
そばにソックスがいたことで、どれだけ癒されただろう・・・。

映画を観ていると同時に、ソックスの成長を見ている気にもなった。

普段、ドラマを見ても泣けないし
自分の卒業式も、結婚式も泣けなかった。
嬉しい涙も悲しい涙も流せない自分は心が冷たいのか?と思ったことも。

でも、でも・・・
あかりちゃんと同じようにスクリーンを通してソックスの気持ちを思うと
切なかった。
鬼の目にも涙でした。。。心がキューってなりました。




私がアリアスを迎えたころもそうだった。
ある事情で体力も精神的にも、もういっぱいで
仕事も辞めてしまい、家と病院の毎日だった。

そんな私にも、実家に行くとベッキーがいつもそばで寄り添ってくれた。
病に倒れたあとでも、必ずベッキーは寄り添ってきてくれたり
声も出せなくなった頃でも何か話そうとしてるように口をパクパクさせてた。
きっと、ぼんやりしてる私を精一杯励ましてくれたんだと思う。

そのうちにアリアスと一緒に暮らすようになって
また再び私に育児ならぬ、育犬生活が始まる。
育てていくうちに、人の子も犬の子も同じだなぁ~って思った。
むしろ、犬は生涯人間の言葉を話せないから
心を読むのには今でもまだ苦労している。

でも話せない犬でも、私に考えさせる努力をさせてくれるし
思いやりの心を教えてくれるし
小さなことでも見逃さないという仕事を与えてくれる。
面白い仕草で笑わせてくれる。

何よりも・・・

私がどんな状態の時でも、私を慕ってくっついてくる。

【この子には私じゃなきゃダメだ】と
忘れそうになる気持ちを思いださせてくれる。

映画を観て再び思った。

絶対に、来るべき時がくるまで私は健康でいようと。
最後は抱きしめてあげようと。

zzz

アリアス~この家に来て幸せかな?


関連記事
【 2008/03/24 (Mon) 】 飼い主の戯言 | TB(-) | CM(19)
noringoさんへ
10の約束見に行ったんですね。
マリも見に行ってないし・・・10は見に行きたいって思ってたんです。
多分私も。゜(>д<)゜。 するだろうな~
最近テレビでも動物番組でジ~ンときちゃうもんね。年とって涙腺ゆるくなったのかも。
アイリス君、noringoさんちにきて幸せだよ~~ってお顔で顎乗せて寝てるよ 笑
【 2008/03/24 】 編集
はじめまして・・
ムック君のmasakoさんのところから遊びにきました・・
アリアス&ソルトちゃんとっても可愛いですね、ウチも2ワン(黒プードルとレッドプードル)なんですよ!
今日のブログを拝見させていただいて、自分も「10の約束」で感動して、(まだ本だけですが・・)自分に置き換えてしまいました、
私も3年前に母が突然の他界をしたのですがその1か月前に最初の黒ぷーがうちに来たんです、
私も結婚して離れて暮らしていましたが、あまりにもショックでもし最初のプードルがいなかったら今頃、どうなっていただろう・・・って思っています、きっと生きる希望を見失っていたかも・・・
ママさんもきっとアリリスちゃんにすごくはげまされたと思いコメントさせていただきました・・
それと偶然ですが、私も小学生の時に白プードルを飼っていて4年で逝ってしまった思い出もあるんです・・・
だからベッキーちゃんとのこともすごく親近感があります、
でも私も今いる2ワンを精いっぱい可愛がってあげようっておもっています、

また遊びにきますね
【 2008/03/24 】 編集
映画見に行かれたんですね
私もすごい興味あるんですが まだ見に行ってないんです。。。

ワンと一緒に暮らしてると元気をもらえますよね
らんも私を必要としてると同時に私もらんを必要としてる
らんの為に健康でずっと一緒にいられるようにしなければ
らんが路頭に迷うような事だけはしてはいけない
って 最近とっても思います

アリアスくんは 絶対に幸せですよ(´∀`●)
だってnoringoさんにこんなに想われているんだもん
【 2008/03/25 】 編集
観に行かれたのですね!
私は映画館では見られなそうなので
DVDを待ちたいと思います^_^;

ほんと、ワンコは言葉が通じないけど
その分表情やしぐさでうったえてきたりして
こちらを色々と考えさせてくれますよね。
こんなにいとおしい存在が
この世にあるなんて思いませんでした。

映画、まだ観てない私が言うのもなんですが
犬を飼っている人も
そうでないひとも、犬が嫌いな人にも
観てもらいたいなぁ~って思いますね。
【 2008/03/25 】 編集
「家にきて幸せかなぁ」ってわたしも、マハロの寝顔をみながら考えることがあります。マハロが虹の橋に歩き出す瞬間、「幸せだったなぁ」ってほほえんでもらえるようにしたいなぁって思います。
映画館でみたら、ひどい顔になりそうなので、DVD待ち組です。

noringoさんはあまり泣かないんですね。そんなnoringoさんの辛いときを見逃さないワン達ってすごいですね。私もまだ1年ちょっとですが、何度もマハロに救われています。あらためて、大切な存在だって気づきました♪
【 2008/03/25 】 編集
私も観に行こうかな・・・と思いながら、泣いてしまうのが分かってるから悩むなぁ。
DVDでたら家でじっくりみて思いっ切り泣こうかな・・・とか(笑)

今まで何度かペットと別れを経験してきたけど・・・今回だけは、くっき~だけはそんなこと考えたくないような。
でも、想いはnoringoさんと同じです^^
【 2008/03/25 】 編集
私も見たいと思うのですが・・・
なんか 号泣しそうで怖いくて・・・
うちも来月 ワンコの2周忌なんです・・・
今は くっちゃんが 激しくストーカーしてくれますが・・・
くっちゃんが家族になるまでの3ヶ月は 本当に 家の中が暗かったな~
くっちゃんのお陰で 本当に楽しい毎日で・・・
私達も くっちゃんも ずっと健康で そして毎日 今日も楽しかったって思える生活したいね~
【 2008/03/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/03/25 】 編集
そうそう…私も動物ものは最近、涙腺がゆるみっぱなしになってしまうんです(ノ_;)

DVDが出て家で見ることができるようになったら今度はどっぷり涙すると思います。
昨日、テレビで障害犬タローを見てて
障害を持っているのに何であんなに幸せな顔してるんだろう・・・と思うと
タローが愛おしくて・・・うるうるでした。
【 2008/03/25 】 編集
はじめまして♪マリーさん(*^-^*)
遊びに来てくれてありがとうございます。

マリーさんちは、可愛い2わんなんですね♪
お母様のことを思うととっても切ないですね…
そうですか…マリーさんもたくさんのありがとうをワンちゃんから貰ったのですね。
そばにいるワンコはいつも
『どうしたの?ボクがいるよ』っていう目で私を見てました。
その何も話さない目にどれだけ癒され、助けられたかわかりません。
マリーさんもそうですよね?

ベッキーのことも読んでくれてありがとうございます。
私もまたマリーさんのブログへ遊びにいかせてもらいますね~
【 2008/03/25 】 編集
私も友達に誘われてなければ
まだ見てなかったかもしれないです…(^-^;
劇場で見ると、没頭できますしね。
その分『持っててよかった~ハンカチ!』でした。。。

私もアリアスが来てから、特にいろいろと考えるようになりました。
阪神大震災の時、たくさんの迷子犬がでたと聞きました。
万が一のためにも家でも迷子札つけてみたり…
自分に出来ることは限られてるけど
後悔することのないようにしたいもんね。
【 2008/03/25 】 編集
私もmasakoさんの言うように
犬の存在感がこんなに大きくなるとは・・・
そして私自身も、こんなに愛情を与えられる心があると気づかせてくれたんです。

そうですよね~(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
犬嫌いな人にも見てもらいたいと思いますよ。
存在や命の大きさを理解してもらいたいですよね~
【 2008/03/25 】 編集
そうそう!寝顔って、見てると色々考える時間を与えてくれますよね。
マハロくんがnoanoaさんちに来て
アリアスが我が家に来て
そうすることで知り合えた縁。
これってすごいことですよね(*^^*)

改めて、アリアスの存在の大きさを痛感します。
【 2008/03/25 】 編集
たぶん私もDVDでも涙するかと思うなぁ~(。>A<。)
映画館で泣いたの、初めてだったよ。。。

私もアリアスやくっき~くんの最後・・・
なんて想像するのは辛いけど、、、
10数年しか生きられない時間を
大切にしたいな。。
【 2008/03/25 】 編集
カールくんだね。
ベッキーと虹の橋で遊んでるかなぁ~

そうだよね…なかなか虹の橋へ旅立ったこのことは、踏ん切りつけろって言われても
つけられないもんだもんね~
今でも『ここにベッキーがいたら』って思うことも多々あります。
アリアスもソルトにも、どんなに愛情かけてても後悔させないように・・・と思っても
その時・・・の想いはきっと計り知れないと思います。

犬にとって飼主は一番だから
何があってもそれに答えようと思います♪

まずは膝から…だね(*´∀`)
【 2008/03/25 】 編集
秘密のコメント様へ
こんばんわ。
メール送りました♪もし届いてないようでしたら、また連絡くださいね~
【 2008/03/25 】 編集
マミーさんへ
↑ごめんなさいm(__)m
コメント本文中のHNがマリーさんになってしまってました。すみませんでした。
【 2008/03/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/03/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

