愉快な2わん

仲良し、同じ5月生まれのプードルとキャバリア。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

虫の季節に備えて

まだか・・まだか・・・

って表情で、家事をする私をチラ見しながら
無言で散歩の催促をするアリアス。

ここで、今更ながら散歩時のカバンの中身なんかを見せてみたりして (o'ω')ホェッ??
散歩バッグ1

ウンチ袋・ティッシュ・水・ロングリード・ボール・ぞうきん・虫除けスプレー 

とってもオーソドックスな中身です。
しかもほとんどが頂きものばかりで・・・(*゚ノω`*)σ゙
ホント、ありがとうございます♪

私はこのブログを始める少し前(2年くらい前?)からアロマに興味があって
この虫除けも、今手元にあるアロマで作っています。
(とはいえ、素人なのでちゃんと本などを見てブレンドしてます)

これがまぁまぁ効果があるようで。
アリアスが 【ボス、全然蚊に刺されへんで~】と言った訳ではないんだけど
散歩から帰ってきてからのカキカキが少なくなりました。
私が使うオイルは生活の木のティートゥリー、ゼラニウム、ラベンダーです。少しレモンも入れることも。
あとは無水エタノールと精制水。
この容器は50ml、
無水エタノール5mlとアロマオイル適量(10滴くらい)を混ぜ、その後に精制水を容器いっぱいに入れて完成。
簡単でしょ。

網戸とかにふるスプレーを作る時は、アロマオイルを多めに入れても大丈夫。

虫除け、といえばもう一つ。
先日友達から教えてもらって一緒に購入したこれ↓↓
ビール酵母

これに含まれてる、含硫アミノ酸は、ノミ・ダニが嫌がる硫黄を作り出すらしいです。
草っ原が大好きなアリアスなので、今はこれとフロントラインとフィラリアとの併用です。
そして、シャンプーはこれまたティートリー配合のA・P・D・C
アロマオイル配合で、パピーの頃から使ってるものです。


ま~なんと言いますか、虫除けの話ばっかりの記事になりましたね(σ゚д゚ゎシ)

そんな準備万端で今日も楽しそうに走るアリアスo(`∀´●o)3≡3≡3を、
私は、目を細めて見てました♪
走るアリアス!





・・と楽しい時間なのに

めーーっちゃ怪しいおっさんが
ずーーーーっとこっちを見てた(らしい)

友達のお母さんも、このグランドに来てて
【知り合い?】って聞くので見てみたら全く知らない人。

そして友達ワンコと遊んでる間、ずーーーっと自転車にまたがりながら
こっち見てる・・・

遊ぶふりして近づくと、去る様子もなく携帯をいじりだした。

そしてまた・・・・見てる。

ロングリードをしまう時、そのおっさんも帰ろうとする。
こりゃ、ますます怪しい。

友達たちと、おっさん方面へ向かって帰るふりした。

おっさん、今度は電話をかけるふりしだした。
(もちろん、話などしてない)

しばらくその場で様子を伺うと、なかなか帰ろうとしないおっさん。

私達もそろそろ帰る方向に進むと
そのおっさんも、すーーっと去っていった。
さっきの話題やないけど、怪しいおっさんが近寄れないくらいの嫌な匂いのスプレーって作られへんかなぁ。おっさんだけに反応する匂いの。

しかし、キモイったらなかったわ。
この時、携帯電話は所持しておこう!と思ったのであった。
関連記事
【 2008/06/26 (Thu) 】 日常 | TB(-) | CM(10)
なんだったんだ? その怪しいおっさんは・・・
ワン目当て?  ママさん目当て?
それにしても きしょい(≧▼≦;)
ホント 怪しいおっさんよけスプレーも欲しいですよね( ´艸`)
最近 変な人が多いから気をつけてくださいね

アリアスくんは noringoさんにしっかり虫除けされてるんですね
らんは こないだぶつぶつが身体にできまして(^^;)
先生いわく 草の中に入ったのが原因かと。。。
それから虫除けスプレーを買ってきて気をつけるようにしてます
【 2008/06/27 】 編集
そのおじさん恐すぎ・・・ 今何があるが分からない
時代やからね・・・気をつけてね。
アロマ私もとっても興味があって虫除けを作ろうと
思ってたけど、いろんな材料を揃えると結構な値段になるので
諦めてたけど
ここは少しの量なので安いね♪
いい所教えてもらった♪それにいい先生を
みーつけた!!(*^m^*) ムフッ
いろいろ教えてね♪
ビール酵母も気になってたけど効くんやね♪
私も試してみようかな?
【 2008/06/27 】 編集
noringoさんへ
アロマはいいみたいね~
桃ママも興味あるんだけど・・・材料をそろえるのが面倒で(´A`。)
ビール酵母・・・へ~そんなのあるんですね。

形がないボール・・・・・
でもこれをガジガジするのも楽しいみたいですよ。
桃のアンパンマンも穴があいてます。
ほっとくとまた膨れてボール状になってるけど、すぐにまたぺしゃんこ 笑
それがどうやら咥えやすいみたい♪
【 2008/06/27 】 編集
らんママさんへ
お返事遅くなってすみませんv-436

変なおっさん・・・誰目当てって訳でもないような
怪し~いおっさんでしたv-356
いろんな事件があるから、簡単に言葉かけれないよね。

らんちゃん、湿疹ができちゃったのかぁ・・・
草ん中には小さい虫もいっぱいいるもんね。
虫除けも足元重点に・・・と友達から聞きましたよv-353
【 2008/06/28 】 編集
nabuさんへ
お返事遅くなってすみませんv-436

ホントにそう!近寄って、何を見てるのか聞いてやろうと思ったんだけど・・・
この日、携帯を持参するの忘れたのでやめました。
もしも!ってことがあるからねぇv-292

アロマを始めてからずっとここのを使ってます。
小さいお手軽サイズもあるしね~v-410
nabuさん、私でお役に立てることなら何でも聞いてね♪
(ド素人やけど・・v-398)
ビール酵母ね、効果はまだよくわからないんだけど
結構このトッピング気にいってるようです。
【 2008/06/28 】 編集
桃のママさんへ
お返事遅くなってすみませんv-436

桃ママさん、忙しいのにコメントありがとう♪
アロマ、そんなに難しくないよ~
材料かぁ・・・ん~確かに
【用意する!】ってなると面倒になることもあるかなぁv-356
ビール酵母は友達から初めて聞いて
ネットで見てみたら万能サプリメントのようだったので
試してます。

穴があいたボールv-411あはは~
そうそう、咥えやすくて持ってきやすいみやいね。
アリアスは遊んでほしいけど、持ってこ~い!で持ってこないガウガウ犬だけどねv-290
桃ちゃんでもおもちゃ噛んじゃうんだねv-291
【 2008/06/29 】 編集
noringoさんへ
忙しくないよ~~~ただチクチクの時間ばっかになってるだけですから 笑
テンプ変えたんですね。
桃ママはこのテンプ好きだな~基本的にモノトーンって好きだから。
今の時間まで起きてたら寝れなくなってしまいました・・・・・明日爆睡しちゃいそ~(^m^ )クスッ
土砂降りになったけど、朝の散歩は無理そうですね。


【 2008/06/29 】 編集
桃のママさんへ
いやぁ~でもホント桃ママさん、尊敬するわ~v-353
桃ママさん、とってもマメな方なんですね♪
私もずっと前にお散歩バッグでも作ろうと、大好きなホヌ柄の生地を買ったまま・・・完全に放置してます。
でもママさんのブログで型紙を記載されてたので
頑張ってみようかなぁ~

テンプレ、いいですか?
私もモノトーン好きです。着るものもほとんど白黒ばっかりでv-356
今日は、ポーアイの方まで行ってました。
お天気だったら桃ママさんに声かけてみようと思ってたんですけど
あいにくの雨模様で。。。
また行く機会があれば、遊んでくださいね♪
【 2008/06/29 】 編集
noringoさんの手作り虫除けは、ほんと、良く効くよね。
効く上に、万が一刺された後もかゆみ止めとしても使えるんだから、ほんと、助かってます。
ありがとうー♪
【 2008/06/29 】 編集
yukkoさんへ
効いた~?喜んでもらえてよかった♪♪
もう少し、ブレンド頑張っていい香になるように頑張るわ~v-426
テリーの好きな香も作れればいいんだけどなぁ~

紫蘇ジュース、美味しいね♪
いつもありがとうv-411
【 2008/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する